日々のこと

手作りめんつゆ

Posted on: 2011年10月18日

image

 めんつゆを作ってみました。

 初めてです。

 作り方は、とっても簡単!

 お醤油とお酒150mlずつ、みりん100ml、昆布5g、かつお節10gを煮立てて冷まして、キッチンペーパーでこすだけ。

 だしを取った昆布とかつお節は、軽く水分を飛ばしてソフトふりかけにしました。

 800mlのお醤油のボトルに移して、間違えないように、手作り感(手抜き感?)あふれたラベルを貼って、賞味期限(1ヶ月ですって)も書いておきました。

 めんつゆは便利なので切らしたことがない、あらら家の冷蔵庫。

 もうすぐなくなりそうだなあと思っていた頃に手にしたフリーペーパー(速攻いかごはんの作り方が載っていたものです)で作り方を見つけたので、あら、試してみようかしら~と切り取っておいたんです。

 新聞を契約したときにもらった調味料セットを、そろそろ使い始めたいなあと思っていたし(せっかくもらったのに、使い切れなかったらもったいない)。

 めんつゆはなくなりそうだけど、めんつゆの材料はたくさんあったので、作ってみることにしたわけです。

 簡単だったし添加物も控えめ(それぞれの材料に入っているものだけ)だし、今度から買わずに作ることにしてもいいかもね。

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31