日々のこと

Archive for 10月 10th, 2011

foodpic1657795

 ヤミーさんのレシピで作りました。

 ココナツ風味の豚の角煮と目玉焼きのっけご飯です。

 でも実は、ココナツ風味ではないんです。

 まだココナツミルクパウダーが残っていると思っていたのに、作り始めてからないことに気がついたんですよ。

 なくても味としては失敗ないんだろうけど、なにかミルクっぽいものを入れたほうが本来の味に近づくよね、と思って、粉末のコーヒークリームを使いました。

 ニョクマムのおかげで、ココナツ風味がなくてもベトナム風になったと思います。

 でも今度は、ちゃんとココナツミルクパウダーを使って作ろうっと。

 豚の角煮には砕いたピーナツがトッピングされているのですが、ピーナツの固さが、味だけでなく食感でもいいアクセントになっていたと思います。

 東南アジアではよく見かけるようですが、いいですよね、ワンプレートご飯って。

 いろんなものをまとめて盛り付けることで味が混ざって、意外なおいしさを発見できるかもしれない。

 洗い物も少なくてすむし、大人数で食事をするときは省スペースにもなるかもよ~。

 夕食に作ったのですが、食後の洗い物が早く済んだので、いつもより早くくつろぎの時間を持つことができたのでした。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31