日々のこと

Archive for 10月 27th, 2011

image

 バリコレクション内のスーパーマーケットで、ライスミルクをゲット。

DSCF5069

 わざわざ行って、ライスミルク以外に買ったのは、ポテトチップスとドラゴンフルーツのみ。

 ティムタムは、ホテルの近くの商店で買いました。

 17時頃、そういえばお昼を食べていなかったのでお腹がすいて、でも今がっつり食べると夕食が入らなくなるから、軽く腹ごしらえをすることに。

 あららが注文したら、店員さんに英語ができるのかと聞かれました。

 ほんの少しだけで、今勉強中なんですと答えたら、頑張って!と言ってくれました。

 昔は予想外のことを言われると全く聞き取れなかったけど、だいぶ聞き取れるようになったんだわ~。

 たとえばレストランだったら、注文の内容を聞き直されたり、注文の反復以外のことを言われたら、昔のあららならわかりませんでした。

 自分で成長を実感できることってなかなかないので嬉しかったです。

image

DSCF5046

 軽く食べるはずが、頼んでみたら、かなりボリュームがあるものが出てきました。

image

 テラス席に座ったのですが、待っている間に周りを見ていたら、おもしろい木がありました。

 2本の木が並んでいるのではなく、1本の木に、2種類の葉が生えていたんですよ。

 これって寄生してるってこと?

 自然にこうなるの?

 それとも誰かがわざとこういうふうにしたのかしら。

 腹ごしらえ後、バスに乗ってホテルへ帰りました。

DSCF5061

 ここが、ティムタムを買った商店です。

 初めてチーズ味のティムタムを見て、わ~、食べたことない、食べてみたい!と思って買ったんです。

 壁も扉もなく、だからもちろんエアコンもなく、お金のやりとりはノートで手書きで記録していた、とっても素朴なお店でした。

 買い物をしながら、なんだかほのぼのとした気分をもらいました。

 部屋に戻って、わざわざ買いに行ったライスミルクを、さっそく飲んでみることに。

image

 色は牛乳のような白ではなく、薄~い薄~い茶色でした。

 味はお米というより、牛乳に少し麦茶を混ぜた感じでした。

 ちょっと香ばしいのが麦茶っぽいかなあと思ったんです。

 あららにはお米味を感じられなかった、ライスミルクでした。

 でも、おいしかったですよ。

 今度おうちでも、牛乳にちょっとだけ麦茶を入れて飲んでみよう。

DSCF5064

DSCF5065

 ホテルの敷地を散歩していたら、まあるいお月様が見えました。

 まだ明るいのに月がまあるくぴかーんと光っているのって、久しぶりに見たな。

DSCF5094

 夕食はシーフードレストランに食べに行きました。

image 

 バリハイビールとストロベリージュース。

 そういえば日本では、ストロベリーだけの100%ジュースって見たことがないような。

 あららはジュースを買うことってめったにないけど、ジュースというと、オレンジ、りんごぐらいしか浮かばないなあ。

 いちごをジュースにするのって難しいのかしら・・・。

DSCF5073

DSCF5074

 あららはNELAYANスパゲティという、お店の名前がついたスパゲティを注文してみました。

 具は、ケチャップ味のいか、えび、マッシュルームで、麺はかなりやわらかくなるまで茹でられていました。

 このやわらかさが、バリ風スパゲティなのかな?

image 

 お店ではダンサーによるレゴンダンスを観ながら食事をすることができました。

 時々、ダンサーさんがお客さんに声をかけて踊りに誘っていたのですが、なんとあららも声をかけられたんですよ~。

 見よう見まねで、レゴンダンスを踊るあらら。

 ふだんからクラブとかで踊っているならまだしも、体育で踊らされた以外は踊りの経験などなないので、かなりぎこちなかったあらら。

 どんな踊りでもいいから経験がある人は、こういう時、やっぱり上手なんじゃないかなあ。

 夕食を終えてホテルへ戻り、24時頃に寝ました。

 そういえば、バリに着いて以来、だんなさんは、眠るつもりがなくて、本やパソコンをやるために座っても眠る、ちょっと横になると眠る、夜も、寝る支度(歯磨きとか)をする前に眠ってしまう・・・と、とにかく眠ってばかりで、ああ、疲れているんだなあ、よく休んでちょうだい・・・と思っていたあらら。

 でも7日目になって、だいぶ疲れが取れたのか、今日は座ったら寝る、ということはなかったな。

 バリコレクションに行く前にあららがホテルの近くで「ライスミルクを探す旅」に行こうとしていたときも、だんなさんは寝ててもいいからね、あららひとりで行ってくるよと行ったのに、元気についてきてくれたし、バリコレクションのレストランで注文を待っているときも起きていたし。

 ゆっくりできればちゃんと疲れって回復するんだな、とはわかったけど、ここまで疲れをためないように、ふだんから土日はゆったりしてもらおう・・・と思ったのでした。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31