日々のこと

Archive for 10月 23rd, 2011

 昨日1日出かけていてちょっと疲れたのに、朝は7時40分にすっきりと起床(もっと遅くまで寝てしまうと思っていました)。

 朝ごはんは、毎日いろんな種類をたっぷりと。

DSCF9954

DSCF9959

 わかりにくいですが、上が揚げバナナ、下が揚げパイナップルです。

 やはりパイナップルのほうが、揚げても形がきちっと残っています。

 今日のメインイベントは、初・パラセイリングです。

 こわそうだな~とも思いましたが、たくさんの人がやっているんだから、危険なことでもないはずです。

 以前、国内あちこちひとり旅をしていた頃は、展望台や上れる天守閣があると必ず行っていたほど高いところ好きのあらら。

 パラセイリングをして、空から景色を眺める気分も味わってみたい、今がチャンス!思い切って行ってみよう!と思いました。

 だんなさんも一緒です。

 あららが価格調査の結果を話したときのだんなさんは、あまり乗り気ではないようでした。

 「あららは高いところやスピードが好きなんだねぇ・・・」なんて言って。

 あららが「やらなくてもいいから、一緒に来て、記念撮影してほしいんだけど・・・」と言ったら、「もちろん一緒に行くよ、それで、自分もやってみるよ」と言ったんです。

 そんなわけで、1回1000円のところに、だんなさんと一緒に向かいました。

 この前話を聞いたお兄さんがテントの下に立っているのを見つけて近づいていくと、あららが声をかける前に、お兄さんから「あ、あららさ~ん」と気がついてくれました(名前を聞かれたので、教えてあったのです)。

 覚えていてくれたので、案内もスムーズにしてもらうことができました。

 ひとり?ふたり?と聞かれたので、ひとりずつ、ふたりともやりたいと伝え、1000円札を2枚渡しました。

 まず、あららから。

 ライフジャケットを着せてもらい、右手に青、左手に赤い袋をはめて、説明を聞きました。

 降りるときは砂浜に立っている旗を持った人を見て、その人が青い旗をあげたら両手で右側のロープを、赤い旗をあげたら両手で左側のロープを、2本の旗でバツ印を作ったら両手ともロープから離すとのこと。

 手袋の色は、どっちを引っ張るかを忘れないようにするためだったのね。

 あららの番になり、いざ出発。

 少し走るように言われたのですが、2歩目くらいで、もう足は地面から離れ、あっというまに空中へ。

DSCF9967

DSCF9970

 地図で見た島の形が、ほんとうにその通りの形だったことを確認できたり(あたりまえのはずなんだけどね、地面で生活していると、実感する機会はなかなかないので)、泊まっているホテルや隣のホテルの敷地内を見下ろして、へ~、あんな配置になっているのかなるほど~と思ったり、足元を見ると、あららを引っ張ってくれているボートが遠くに見えて、うわあ、ほんとに高いところにいるんだなあとつくづく思ったり。

 風も気持ちよかったな~。

 ずっと移動し続けて風を感じていたのですが、ボートが方向を変えるためにスピードが落ちたとき、一瞬あららも止まって、風も感じなくなって、その時だけ、ちょっと怖かったな。

 え、このまま墜落ってことはないよね?って。

 ほんとに短い間でもとのスピードに戻ったので、怖さもすぐに忘れてしまいましたが。

 あっという間に終わる時間となり、旗を持っている人の合図を頼りにロープを引き、無事に着地することができました。

 楽しかった~。

 思い切ってやってみてよかったです。

 悩む必要なんてなかった!

 もっと長くやっていたいと思っていたくらいです。

 だんなさんは、ちょっと怖かったらしいですが・・・。

image

 ところで、あららたちがお世話になったみなさんは、「江の島」「海の家アポロ」と書かれたTシャツを着ていました。

 なにか意味があるのかな?

 聞いておけばよかった・・・。

 かなりふっくらした人もパラセイリングをやろうとしていて、ふとわいてきたあららの疑問。

 何キロくらいの人までできるのかしら・・・。

 と思って聞いてみたところ、風の状態によるけど、最高で150キロくらいの人でも、パラセイリングを楽しめるそうですよ。

 風の力ってすごいね。

 11時前に興奮のパラセイリング体験はおわり、ちょっと落ち着こうと、おやつを買って部屋でくつろぐことにしました。

image

 バリハイビールはだんなさんの。

 コーヒー好きのあららは、目に入ってきて「おっ」と思ったコーヒーソーダ(だいぶ前、日本でも期間限定で販売されていたような。確かネスカフェからだったんじゃないかなあ)と、二重のハートマークの「Wall’s」のアイスクリームを買いました。

 Wall’sは、タイでもマレーシアでも見たので、あららが一方的に親しみを持っているメーカーです。

 ユニリーバのアイスクリームブランドで世界展開しているそうなので、日本にも入ってこないかなあ~と密かに期待しているのですが・・・。

 冷凍庫はないので、溶ける前にアイスクリームを食べることにしました。

DSCF9994

DSCF9997

 ジャイ◯ントコーンよりも豪華!!

image 

 テレビをつけたら、韓流ドラマの『君は僕の運命』をやっていたので、それを観ながらアイスクリームを堪能しました。

foodpic1699048

 ハロウィンも近いので、かぼちゃのお菓子を食べたいな~と思って作りました。

 ヤミーさんのレシピです。

 かぼちゃの粘度が強くて、表面を平らに均すことができませんでした。

 見た目はあまりよくないけど、味はよかったですよ~。

 かぼちゃには、しょうがとシナモンが混ぜてあります。

 かぼちゃ、しょうが、シナモンの組み合わせは初めてでしたが、いやあ、おいしい!

 甘いかぼちゃ味に、ピリっとした風味がアクセントになった、これまでに食べたことのない味でした。

 だんなさんは、「すごく甘いかと思ったけど、想像していたよりすっきりしておいしかったよ」と言っていました。

 もしかすると、さつまいもで作ってもおいしいかも・・・・?

 今度試してみようっと。

 ごちそうさまでした! 

 今日は朝起きた時から元気でさわやかな気分でした。

 らっら~。

 朝ごはんのあと、洗濯機を回しながら食器を洗って、窓を全開にしてはたきをかけて、雑巾がけをして、洗濯物を干して、あ~、すっきり!

 体も元気で家の中がきれいだと、とってもいい気分よね~。

 元気ってすばらしい!


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31