日々のこと

れんこんのカレーマリネ

Posted on: 2013年12月30日

 今日の晩ごはんです。

 ・雑穀ひじきごはん

 ・野菜スープ(大根、にんじん、ごぼう、ピーマン、えのき、にんにくの芽)

 ・じゃがいもと玉ねぎの圧力鍋煮

 ・鱈のちり蒸し(たら、とうふ、いんげん、しめじ)

 ・れんこんのカレーマリネ

 れんこんのカレーマリネはSHIORI さんのレシピです。

 レシピではれんこんを2ミリの厚さに切るので、しんなりとした仕上がりになるはずなのですが。

 薄切りが苦手なあららは5~6ミリの厚さにしか切れず、ぱりぱりとした歯ごたえが残る仕上がりとなってしまいました。

 包丁ではなく、皮むき器を使えばよかったわ。

 でも、味はちゃんとカレー味だったので、よしってことで。

 鱈のちり蒸しは、以前作っておいしかったので、また作ってみました。

 ベランダから青ねぎをとってくるのを忘れたので(暗くなったらベランダには出たくないの。なんとなくコワイ)、かわりにしょうがを乗せてみました。

 スプーンで広げるとか、もう少し見た目をよくする手間が必要でしたな。

 仕上がりはともかく、今日もおいしい晩ごはんでした。

 ごちそうさまでした!

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031