日々のこと

北米旅行 7日目 その3

Posted on: 2013年12月9日

 お昼ごはんをすませて、スタンレー・パークに向かって歩いてゴー。

 公園から振り返ると、向こうには大都会。

 カルガモ?

 青い海と空、緑の木々で、自然いっぱいって感じだわ。

 こういう眺め、好きだな。

 あら、人魚姫?と思ったら。

 ウェットスーツを着た少女でした。

 日本に関係がある彫刻らしいけど、辞書を引いてもよくわからない・・・。

 でも、外国に来て日本に関係があるものを見つけると、なんだか嬉しいよね。

 またまたカルガモ(?)~。

 ここで写真を撮っていたら、20代前半~半ばくらいの男性2人、女性1人の3人グループの日本人が自転車でやって来ました。

 あららたちが日本語で話していたので(当たり前だ)、話しかけやすかったのかな。

 3人の写真を撮って欲しいと頼まれました。

 だんなさんが「どんなふうに撮りますか?」と聞いたら、女性が「いい感じにお願いします」と言ったので、ちょっとウケてしまいました。

 その「いい感じ」って、人によって違うよね~。

 でも、だんなさんの聞き方も、抽象的と言えば抽象的。

 そこで「橋は全部入れますか?」「空と海と、どっちが多めがいいですか?」などと聞いていました。

 撮った写真を確認してもらったら、「いい感じ」に撮れていたようです。

 

 

2件のフィードバック to "北米旅行 7日目 その3"

>日本に関係がある彫刻らしいけど、辞書を引いてもよくわからない・・・。

これは1922年までバンクーバーを出港して横浜、神戸、上海、香港のルートをたどる航海をしたSS EMPRESS OF JAPAN(日本の皇后)という名前の船の船首につけられていた彫刻のレプリカです。
なぜか「日本の皇后」という名前がつけられているだけで、日本と直接の関係はないようです。

ねこぢるさん

情報ありがとうございます。
そうだったんですか。船の名前なんですね~。EMPRESS を調べたら「皇后陛下」とのことなので、どういうこと??と始めのほうで挫折してしまったのですが。
おかげさまですっきりしました。
でも何故に、そういう名前がつけられたのでしょうね。
謎。。。

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031