日々のこと

Archive for 10月 16th, 2011

foodpic1677323

 ベトナム屋台プレートに満足したので、今日の夕食もワンプレートです。

 SHIORI さんのレシピで作りました。

 さんまと温泉卵、白髪ネギ(は作れないので、あららの力で出来る限り細く切ったネギ)は用意するように書かれていたけど、「付け合せはお好みで」とありあした。

 そこで、蒸したブロッコリー、さんまと一緒に揚げ焼きした人参とししとう(ベランダ菜園の!)を付け合せにしてみたら、かなりボリューム満点な見た目になりました。

 でも、ご飯をお皿に広げたから表面積が広いだけで、食後に「ふぅ~、お腹いっぱい」となるほどの量ではありませんでしたよ。

 片栗粉を付けて揚げ焼きしたさんまには、コチュジャン、お酒、砂糖、醤油、にんにくを煮詰めたタレを絡めてあります。

 おいしい~。

 甘辛のコチュジャンダレがとってもおいしかったですよ。

 温泉たまごは市販のものを用意するように書かれていましたが、あららはインターネットで作り方を調べて、電子レンジで作ってみました。

 小さめの耐熱容器に卵を割り入れて黄身に穴を開け、大さじ2杯の水を入れたら、電子レンジで様子を観ながら加熱する、というものです。

 あらら家の電子レンジでは、500ワットで約2分くらい(40秒×2回、30秒×1回)で温泉卵っぽくなりましたよ。

 さんまの骨を取って片栗粉を付けたり揚げ焼きしたり、ちょっと手間がかかりましたが、おいしくできたのでよかった。

 ごちそうさまでした~。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31