日々のこと

Archive for 10月 28th, 2011

 お米のとぎ汁で顔をゆすぐと美肌効果があると聞いて、時々実践しています。

 確かに、いつもざらつきがちな顎や小鼻が、水だけでゆすぐよりもさらっとなることを実感できます。

 その日の体調にもよるのか、あまりさらっと感じない時もあるのですが。

 震災直後にいろいろな物が品薄になった頃、お米のとぎ汁やうどんの茹で汁で食器を洗うことができると新聞で読んだので、それもたまに実践しています。

 ジップロックやシリコンのへらなどの油っぽさは取れませんが、陶磁器や金属でできたものは、しばらくとぎ汁に浸けておいてからスポンジでこすってゆすぐと、あ~ら、きれい!

 洗剤の節約にもなるし、そうすることで水の汚れも減らせるし、美肌効果があるんだから手にも優しいはずだし、すばらしいね、とぎ汁!!

 昔は、お米のとぎ汁をベランダ菜園にもやっていました。 

 でも、ものすごく虫がわくようになり、やめました。

 プランターにとぎ汁がたまってしまって、植物の栄養になるだけでなく、虫のエサにもなってしまったようです。

 地面だったらそんなことにならなかったのかも。

 でも一般的には植物にやるといいというし、フローリングのワックスがわりにもなるというし、顔をゆすぐだけでなく、沈殿した米ぬかでパックもできるというし、お米のとぎ汁ってすごいね~。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31