日々のこと

Archive for 10月 13th, 2011

 初日からバイト先のおふたりが「木曜日にお食事会しよう!」と言ってくれていたので、うきうきしていたあらら。

 あららは5時に終わりなのですが、おふたりはまだ就業時間なので、あららだけ先にお店に行くことになりました。

 「路地に入るからわかりにくいかもしれないけど・・・」と地図をもらって向かったのがこちら。

image

 わあ、なんだか外国みたいな路地。

 一番奥の赤い扉が、目的のお店の出入り口です。

 お店の外観も外国っぽいだけでなくかわいらしかったので写真を撮りたかったのですが。

 ドアの横に、撮影禁止のマークが・・・。

 でも他のお店にはそのようなマークはなかったので、全体像として遠くから撮ってみました。

 行ったお店は「テオブロマ」という、チョコレートの店です。

 「ホットチョコレートがおすすめ、ココアじゃなくて、ほんとにチョコレートだから~」と聞いていたので、それを飲みながら待つことにしました。

image

 温められたカップと銀色のポットが運ばれてきました。

 へええ~、紅茶以外でポットで運ばれてくる飲み物もあったのね。

 注いてみると、確かにとろ~っとして、溶かしたチョコレートだなあという印象でした。

 本を読みながら飲んでいたのですが、冷めてくると膜が張ってきました。

 その膜を、スプーンで絡めて、食べる。

 更に時間が経つと、カップの内側についたチョコレートが乾燥してきました。

 スプーンで削るとだいぶまとまった量になったので、これも食べる・・・。

 飲む楽しみと食べる楽しみを両方味わえるなんて、すごいね。

 6時過ぎにおふたりが到着。

image

 これもおすすめだというマロンパフェ。

 お値段なんと、1260円!!

 ほえ~、な、なんて贅沢!!!

 でもひとりだったら絶対に頼めないので、こういう時に、たまにはいいものを食べてみようと、思い切って注文してみました。

 中にも砕いた栗になにか甘いもの(やっぱりチョコレート?)を絡めたものが入っていて、グラスの底の底までチョコレートクソースが入っていて、いやあ、おいしかった・・・。

 頂いたメニューも素晴らしかったですが、お手洗いも素晴らしかったです。

 チョコレートへのこだわりが感じられて。

 あららはお手洗いに用はなかったのですが、「一見の価値ありだよ!」とのことのなので入ってみたら、まあ、びっくり。

 壁にびっしりと、(プラスチック?の)板チョコが貼りつけられていたんですよ~。

 全体的にはホワイトチョコなのですが、ところどころにホワイトじゃない茶色いチョコレートになっていました。

 やっぱり全体的に茶色いと、お手洗いが暗くなっちゃうからかもね。

 テオブロマを後にして、初日にコーヒーを買いに行ったイタリアンのお店へ。

 なぜデザートが先になったかというと、テオブロマは閉店が早いからだそうです。

 確かに7時にお店の方に「ラストオーダーですが・・・」と言われました。

image

 このお店では、あららはベリーベリーティー、おふたりはホットワイン、前菜をいくつかとパスタをひとつ注文して、みんなで分けて食べました。

 前菜は種類がたくさんあったので、みんなで来ると、いろんな味が楽しめていいね。

 お店の人がとても気さくで、文字だけ見てもわからないメニューを聞くとわかりやすく教えてくれたり、あららがお茶について聞いたら、ちょっとおもしろく説明してくれたり。

 ベリーベリーティーってどんな感じですか?と聞いたら「5メートル先でも香りがわかるお茶です!」と言われ、「すてきですね、じゃあそれをお願いします」と答えたあらら。

 すると「5メートルは大げさだったかもしれません・・・でも、1メートル先には必ず香りが届きますから!」と言いなおされたり(文字だと、この人のおもしろさが伝わりませんね・・・)。

 今回あららにアルバイトの連絡をくれた友人を含めてみんなの行きつけみたいになっていて、しばらく行かずに久しぶりに行くと「心配していたんですよ」と言われたり、ひとりで行くと「あれ、今日はお友達と一緒じゃないんですか?」と聞かれたりするそうです。

 覚えてもらえるのって、ちょっと嬉しいよね。

 その日の気分で作った創作料理も多いらしいし、お店の人との会話にお料理に、いろいろ楽しみがあっていいね。

 楽しみといえば、ラテアートも。

image

 食後に3人揃ってカフェラテを頼んだら、3種類のラテアートを見ることができました。

 来るたびに違うラテアートを見ることができると思うと、行きつけにして、行くたびにラテアートをしてもらえる飲み物を頼みたくなっちゃうかも。

 おいしいものを色々食べて、楽しくおしゃべりして、とてもよい時間を過ごすことができました。

 アルバイトは今日が最終日でした。

 もともと知っていた友人が連絡をくれたおかげで、久々に会社に行ってちょっとOL気分を味わえたり、だいぶ前に会った人や、初めましての人とおしゃべりして、新しい世界を知ったり。

 仕事からも新しい知識を得られて、とても充実していました。

 みなさん、ありがとう


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31