日々のこと

新しい電子辞書

Posted on: 2013年12月31日

 新しい電子辞書が、今日、届きました。

 左側のは、これまで使っていたものです。

 だんなさんが2003年頃に買ったものをもらって(多分、2007年の初め・・・。だんなさんの出張にくっついてサンフランシスコに行くときには、すでにあららのものになっていました)、旅行に持って行ったり、英語の勉強に使ったりしていました。

 今年の初めくらいかなあ、折りたたむところの左側にヒビが入って、開け閉めするのにちょっと気を使わなきゃいけなくなったのよね。

 そのうち動かすのが怖くなったので、持ち歩くのはやめることにして開きっぱなしにして、家でインターネット英会話をやるときだけに使うようになりました。

 動かないように固定するのに使ったのは、コアラのマーチの箱です。

 厚みがちょうどいい!と思ったのよね。

 まさか公開することになるとは思わなかったわ~。

 動かさないように使っていましたが、やはりちょっとずつ劣化が進んだようで、秋頃に、ついに壊れてしまいました。

 初めは電池切れかと思ったのですが、電池交換しても動かなかったのよね。

 家で勉強するぶんには紙の辞書を使えばいいし、いらないかな~とも思っていたのですが。

 やはり会話をしながら使うには、紙の辞書よりも電子辞書のほうが便利!

 そんなわけで新しい電子辞書を買うことにしました。

 すごいね~。

 カラーだよ~!!

 国語辞典、英和・和英辞典をとして使う以外にもいろいろなことが調べられるし、読み物系(ツボ押し、アロマテラピー、ダイエット情報など)があるのもすてきだなと思いました。

 「旅行」のカテゴリーには、英語以外の言語のフレーズも載っていて、音声を出すこともできるんです。

 すごいね~。

 学習に使う以外に、大好きな数独(ナンプレ)とオセロ(リバーシ)ができるのも嬉しい。

 いろんなことに使えるね。

 ばんばん使って、賢くなれるといいな。

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031