日々のこと

Archive for 10月 2nd, 2011

foodpic1632890

 今日のおやつはSHIORI さんレシピのクレームダンジュ風ヨーグルトを作って食べました。

 正確には今日作ったのではなく、夕べから仕込んおきました。

 ざるにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを流し入れ、ジャムを乗せたら、さっきと同量のヨーグルトを流し入れてキッチンペーパーの端を輪ゴムで留めて、ヨーグルトの水分を切るんです。

 水分が切れたヨーグルトはクリームチーズのような味わい。

 今回はパイナップルジャムを使いましたが、いろんなジャムで作れるね。

 ジャムではなくて甘く煮た豆なんかを入れても、意外とおいしいかも。

 「クレームダンジュ」って、なんだかおしゃれな響きだわ~。

 フランス語で「天使のクリーム」という意味で、ガーゼに包まれたチーズのデサートのことだそうです。

 天使のクリームか~。

 それを知ると、ますますおしゃれ感が増すような。

 ところで、ヨーグルトから出た水分はホエーといって、高たんぱく低脂肪で栄養価が高いという、捨てるのはもったいないものなんですよ。

 高校生のとき、部室でいちごポッキーを食べながら箱を見ていたら原材料のところに「ホエー」と書かれているのを見つけました。

 みんなで「ホエーって何だろうね?『うひょ~』とかと響きが似てておもしろいね~」などと話した思い出があります。

 その頃に調べて、捨てるのがもったいない水分だということを知りました。

 そんなわけで、今回も捨てずに飲んだあららです。

 おしゃれなデザートの裏には、あまりおしゃれではないエピソードもあるのでした。

 でもいいの。

 おしゃれよりも、目指せ、健康増進!!


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31