日々のこと

Archive for 10月 5th, 2011

 インターネット英会話を始めてから1年が経ちました。

 去年の10月5日に会員になったんですよ~。

 それからできる限り毎日、25分×2回のレッスンを続けてきました。

 これまでに大学の生涯学習講座ベルリッツ、英語カフェに行ったりしましたが、インターネット英会話が一番長く続いていて、あららには効果もあるように思います。

 講座やベルリッツは受講期間が終わると同時に終了、英語カフェは閉店してしまったために行けなくなってしまったのですが。

 でも、わざわざ出かける必要もなく家でできて、料金も安いインターネット英会話は、続けやすいから続いているのだと思います。

 自分で好きな先生を選ぶことができるのもいいのよね。

 まだまだ、まだまだですが、でもだいぶ話せるようにはなってきていると思います。

 これからも続けて、自分が旅行するときに必要なスキルを身につけるだけでなく、ボランティアなんかもしてみたい!

 がんばるぞ~。

DSCF9840

 テガラランの棚田の次は、コーヒー農園へ。

 コーヒーだけでなく、バニラやシナモン、ココアなども植えられていました。

DSCF9822

 そしてこの檻の中にいるのが

DSCF9821

 バリに来たら買ってみようと思っていた、でも結局買うことができないでいる超高級コーヒー、コピルワッの製造元?のジャコウネコくんです。

 写真を撮ってもいいと言われたのでカメラを向けたのですが、まったく警戒する様子はナシ。

 カメラ慣れしているのか、ほんとにまったく気にしていないのか。

 君のお尻から出てきたものが超高級コーヒーなのか~。

DSCF9828

 そしてこれがまだ洗浄前の、コーヒー豆入りジャコウネコの糞です。

 乾燥しているからか別に臭くもなく、手伝うように言われたら、あららもためらわずにお手伝いすることができそう。

 糞だと言われないと、糞って感じもしないし。

DSCF9824

 ここはコーヒーを焙煎するところです。 

 あららたちも、ちょっとだけやらせてもらいました。

 ちょっとだけなら大丈夫だけど、長時間ここにいるとだいぶ暑そうだし、暑いとなるとかなり重労働になるし、こういうところで働いてくれている人のおかげで、あららは好きなコーヒーを飲むことができるんだなあ。

 ありがたいことです。

DSCF9832

 ここの農園で収穫できる飲み物の飲み比べをさせてもらいました。

 左から、バリココア、バリ人参コーヒー、バリジンジャーティー、バリレモンティー、バリコーヒーです(メニュー表に、すべて「BALI◯◯」と書かれていました)。

 今となっては細かく味の感想を思い出すことはできませんが、あららはどれもおいしいと思ったことは確かです。

DSCF9839 

 あと、50,000ルピー(約500円)で、コピルワッを飲むことができたので試してみることにしました。

 これが超高級コーヒーか!どれどれ~。

 酸味がちょっと強いかな。

 ふむふむ、おいしい、ような気はする。

 でも実は、ふつうのバリコーヒーのほうがおいしいな、あらら好みだな~と思いました。

 高いからって、誰にとってもいいというわけではないよね、やっぱり。

 でも、飲んでみることができたのはよかったな。

 コーヒー農園をあとにして、次はキンタマーニ高原の景色を眺めながらのランチです。

 キンタマーニ高原って・・・なんだか小学生男子が悪ノリしそうな地名ですね。

 バリ語で「至宝」「珠玉」という意味だそうですよ。

 でも響きが、エロマンガ島やスケベニンゲンみたい。

DSCF9862

DSCF9850

 様々なバリ料理が並んだブッフェ式のレストランでした。

 絶景を見ることができる穴場レストランということで、ガイドブックにも載っていました。

 ガイドさんがテラス席を確保して下さったので、ゆったりと景色を眺めることができました。

DSCF9844

 バトゥール山と

DSCF9847

 バトゥール湖、その向こうに見えるのがアバン山です。

 景色が広ーくて、1枚の写真には収まりませんでした。

DSCF9849

image

 ブッフェだと、ちょっとずつ全種類食べる勢いで燃える、食いしん坊あらら。

DSCF9856

 これはガイドさんが「おいしいので、是非食べてみて下さい」とおっしゃっていたものです。

 みじん切りのかぼちゃともち米を混ぜただけの、シンプルメニュー。

 自然の甘さがおいしいし、みじん切りだとぼろぼろになって食べにくそうなかぼちゃも、もち米と混ざるとうまくまとまって、食べやすいですね。

 知っている食材でも、ところ変われば違う食べ方をするんだなあと思うと、おもしろいね。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31