日々のこと

Archive for 10月 31st, 2011

DSCF9330

 試写会に行って来ました。

 『泣いた赤おに』がべ―スになっているそうですよ。

 初めのほうは、『泣いた赤おに』がベース・・・?とよくわからずに観ていたのですが、ラストが近づくにつれて、ああなるほど、と思いました。

 そして、あららも泣いた・・・。

 あららの隣にいた、大学生(始まる前に、単位や就職活動の話をしていたので、たぶん大学生)の女の子とそのお母さんは、しゃくりあげるほど泣いていました。

 じ~んとしたけど、途中途中で「ぷぷっ」と笑わせてくれる場面もたくさんありました。

 気楽に観られて、でも最後は涙して・・・と、いろんな気持ちになれる映画だと思います。

 舞台挨拶もあったんですよ。

 司会がLiLiCoさんでした。

 そして、山崎貴さん、八木竜一さんのふたりの監督(監督がふたり、という作品もあるんですね)、声優を務められた香取慎吾さん、山寺宏一さん、阿部サダヲさん、YOUさんが登場。

 LiLiCoさんだけでも大興奮なのに、実写で言うところのメインキャストの登場で、大大興奮のあらら。

 声優さんたちそれぞれのコメントはおもしろかったですが、YOUさんが特に印象に残ったな。

「いやな人を連れて観に行くと、そいつの泣き顔を見ることができると思います」

 だって。

 YOUさんのことをものすごく知っているわけじゃないけど、あ、なんだかYOUさんっぽい発言だなと思ったし、いやな人でも涙しちゃうような感動作品だということがわかりやすく伝わるなと思ったし。

 製作裏話を聞けたのもうれしかったな。

 声は3年くらい前に録音したんですって。

 まだ絵がない状態で声を撮って、その声に合わせてアニメが作られたのだそうです。

 アニメに合わせて声をつけるとは限らないんだ・・・。

 でも、声のイメージに合わせることでそれぞれのキャラクターが生き生きと動き出すことができたそうなので、それを聞いたら「後から声」よりも「先に声」のほうが、臨場感あふれたアニメになるのかなあと思いました。

 舞台挨拶って、知らない話を聞けるのも楽しい。

 今日は、試写会に行こうかどうか、少し迷ったんです。

 先週末から体調がよくなかったので。

 でも、午前中に眠くなることはなかったし、のどのいがらっぽさは少し残っているけど咳は出ないし、他に調子が悪いところはないので、行こうかな・・・と思いつつ、まずは用事を済ませにお出かけ。

 用事を済ませたあとも元気だったので、よ~し、行っちゃえ~と、行くことにしました。

 がっかりするような映画だったら行ったことを後悔しただろうけど、今日は行ってよかった!

 いい映画と楽しい舞台挨拶を観た効果か、今は心身ともに元気ですよ~。

image

 今回のだんなさんの出張中も、世界の朝ごはんを楽しむことにしました。

 1日目の今日は、ヤミーさんのレシピでタイのごはんを食べました。

 材料の都合で、あらら流アレンジがいくつか・・・。

 上にのせてある葉っぱは、レシピではセロリでしたが、なかったのでベランダにあったパクチーを使いました。

 タイ料理だもん、パクチーが合わないはずがない!と思って。

 万能ねぎもなかったので、ベランダから、長ねぎの根っこが育った部分を使いました。

 むき海老は、冷凍のシーフードミックスを使ったので、海老のほかに、いかとあさりも入っています。

 野菜はもやしの他に、いんげんも追加しました。

 いろいろ変えてしまいましたが、基本からずれてはいないと思います。

 う~ん、タイの味!

 タイ料理、久々に食べたな~。

 最近はグリーンカレーやレッドカレーも作っていないし。

 あららはやっぱりタイ料理がすきだな。

 1日目から大満足。

 ごちそうさまでした!

 明日は何を食べようかな~。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31