日々のこと

Archive for 10月 7th, 2011

image

 昨日義姉と話すなかで、ジップロックが話題になったことがありました。

 あららは先日韓国でふたがピンクのジップロックを買ったのですが、義姉へのおみやげもそれにしたんです。

 きっと使ってくれるだろう、もし使わないって言われたらあららの分にし~ようっと思って。

 義姉に渡したら「わ~い、ジップロック大好きなんですよ~」と、ジップロックがしまわれている箱を見せてくれました。

 箱はスーパーの買い物かごの半分か、それよりちょっと小さいくらいだったかなあ、ふたを外して重ねられたジップロックや同じ用途の商品が、みっちりと入っていました。

 そこから、ジップロックって便利だよねえ、という話になったんです。

 義姉はスープやパスタソースなどを作ると、袋状のジップロックに入れて冷凍しているのだそうです。

 あららは袋状のジップロックはあまり使いません。

 1度しか使わずに捨てるのはもったいないし、かといってきれいに洗うのは、あららにはちょっと難しいし、干す場所もないし・・・。

 だからカレーやスープなどを多く作ったときは、写真右のお椀状の容器(ジップロックではありません)にひとり分ずつ入れて冷凍しています。

 ひとり分ずつにしておけばあららのひとりご飯にも対応できて便利だし。

 大きな声では言いにくいですが、容器がお椀状なのをいいことに、器に移さずに食べたり、カレーをわざと少なめに入れて冷凍して、解凍して食べるときにはそこにご飯を入れて、ミニカレーライスにしたりもします(洗い物が減ってラク!環境にもやさしいはず)。

 という話を義姉にしたら、なるほどと感心してくれました。

 義姉はトマトソースやホワイトソースが大好きだそうですが、兄はあまり好きではないので(そういえば一緒に住んでいる頃からそうでした。食べられるけど、積極的に食べたいものではないって感じ)、作る機会がないそうです。

 兄に気を遣ってくれている様子・・・(ありがたや)。

 でも、容器ならひとり分ずつ保存できていいですね~って。

 今日のお昼に、あららが使いやすいのは(ミニカレーライスができるのは)このサイズって教えようかな、と思って上の写真をメールで送りました。

 昨日話さなかったと思う用途を書いて、返信は要りませんというメッセージを添えて。

 返信がいる内容じゃないので、わざわざメールさせるのは悪いかなあと思ったんです。

 でも夜になって、義姉が返信をくれました。

 さっそくお昼に作ったグラタンを小分け冷凍しました、これで◯◯さん(兄)を巻き込まずにホワイトソースもトマトも楽しめる!という内容でした。

 わ~い、さっそく採用してくれたんだ~。

 そして、いらないって言ったのにわざわざその返信してくれてありがとう

 時々人にあららの食生活を話すと、自分のためだけにちゃんとご飯を用意するなんてえらいね、と言ってもらえることがあります。

 でも内容はちゃんとしていても器は適当なことも多いし、その都度作るんじゃなくて、まとめて作って食べる時の手間を省くようにもしています。

 ちょっとの手抜きが、ちゃんとした食生活を続けるポイントなのでは・・・と思うあららです。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31