日々のこと

Archive for 10月 9th, 2011

foodpic1654793

 どこかでもらってきたフリーペーパーに載っていました。

 いかの中にはお米ではなくご飯を詰めるので、煮込み時間が5分ほどですむから「速攻」なのだそうです。

 へ~、簡単じゃ~んと思って作ってみたのですが。

 いかが破裂・・・。

 飾り包丁を入れないほうがよかったのかなあ。 

 でもレシピには「飾り包丁を入れたほうを下にして煮込み、途中でひっくり返す」って書いてあったし。

 ご飯の量も多かったのかも。

 それも破裂の原因かもしれません。

 煮こむうちに水分を吸って膨らんできて、いかの中に収まりきらなくなったご飯たちにとって、飾り包丁でできたすきまは、ちょうどいい出口になったのかもね。

 でも見た目は悪いけど、味はよかったですよ。 

 いかの中身は、ご飯、いかの足、ピーマン、ミックスベジタブルを混ぜたもの、煮汁はコンソメスープの素、しょうゆ、酒、砂糖、酢です。

 見た目は失敗作だけどおいしかったので、まあ、ヨシ。


カテゴリー

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31