日々のこと

Archive for 11月 30th, 2011

image

 大学時代の友人と卒業以来初めて会うことになりました。

 選んだお店は、はるな愛さん経営の鉄板焼き屋さん。

 メールで連絡を取り合っているうちに、友人の職場からも、あららの家からも行きやすそうだから行ってみたいね、ということになって。

 待ち合わせは最寄りの駅で。

 何しろ10年以上ぶりなので、かなりどきどき。

 ちゃんと会えるかしら・・・って。

 でも友人のほうがあららを見つけて「すぐわかった~」と声をかけてくれました。

 あららが先に見つけた場合でも、きっとすぐにわかったと思います。

 お互いに今も昔もあんまりお化粧していないし、見た目もそんなに変わっていなかったからかな(いや、あららは激太り時代があったのですが、徐々に戻りつつあるので。あと3キロ減れば、数値的には学生時代の体重だ)。

 同じ10年でも、子ども時代はともかく、大人になってからなら、そんなに違いを感じないのかも。

 でも、肉の付き方は違う・・・という話に。

 もともと細身だった友人は、「いやあ、昔から細いほうだったと思うし、体重もたいして変わってないけど、やっぱりちょっと肉の付き方が違ってきたよ。今から気をつけ始めないと、中年太りになるのかも・・・」と言っていました。

 もともと細い人でも気を付けねばと思うなら、あららはもっと気をつけないとなあ。

 気を付けないとと言いながら、今日は再会を祝してということで、いろいろ食べたけどね~。

 はるな愛さんおすすめのホタテと大根のサラダ、カリカリチーズ、はるなさんおすすめのガーデン焼きと、どろろ焼きを食べました。

写真 (4)

 ガーデン焼きは、豚と海老のお好み焼きの上に、焼いていないレタスの千切りとトマトが載っていて、こんなお好み焼き初めてだなあと思いました。

 ちょっとレモンがかかっていたのかな?ほどよい酸味がさわやかでおいしかったです。

image

 どろろ焼きは、長芋たっぷりのふわふわしたお好み焼きでした。

 いくつかあったなかから、大葉とチーズのを選びました。

 こちらの具は全部火が通っていて、よっ、お好み焼き!って感じでした。

 でも確かにふわっとやわらかくて、これもまた珍しいお好み焼きだなあと思いながら、おいしく頂きました。

 昔話もしたし、最近の話もしたし、食事もおいしかったし、いい時間でしたよ。

 6時にお店に行って、9時前にお会計をしました。

 外に出るとはるなさんの写真が飾ってあるのに気がついて(あららは入るときには気が付きませんでした)見ていたら、スーツ姿の、たぶんあららたちよりは歳上の男性が「いた?いた?」と声をかけてきました。

 あんまり親しげだったので、友人の知り合いの方かと思ったら、違いました(ちなみに友人も、あららの知り合いかと思ったらしい)。

 「いた?」というのは「はるな愛さん、いた?」ということだったようです。

 「最近毎日来てるんだよ。今日はもう来たの?」と聞かれて「いえ、まだでした。私たちは会えませんでした」と答えました。

 すると「やっぱり。もっと遅くなってからじゃないとだめだよ。僕はまたあとで来よう」と言って、去っていかれました。

 あららたちは「やけにフレンドリーな人だったねぇ・・・」と顔を見合わせました。

 友人が「でも、夜遅いなら会えるってことがわかってよかったね。次の日が仕事じゃないときに、もっと夜遅く来ようよ」と言いました。

 うんうん、そうしよう。

 食事もおいしかったし、もしはるなさんにも会えたら、いい思い出になるよね(ミーハーなあらら)。

 次の約束はしてないけど、またこのお店で会うのかも? 


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930