日々のこと

Archive for 11月 12th, 2011

image

 トークショー付き試写会に行ってきました。

 試写会と言っても、DVDが11月9日に発売されているそうです。

 上映前に、ニッポン放送のパーソナリティー、上柳昌彦さんと、精神科医(たくさんの肩書きをお持ちですが、あららは『みんなの精神科』『みんなの深層心理』などを読んで知ったので、精神科医、というイメージ)の北山修さんのトークショーがありました。

 北山さんのお話を直接聞くことができて嬉しかったです。

 誰もがいろんな面を持っている、外にいるときと家にいるときは違うし、一緒にいる相手によっても違うのは当たり前。

 だから、いいことがあれば悪いことがあるし、悪いことがあればいいことがあるのも当たり前って思えば、気持ちを楽にできるなあと思いました。

 映画を観ていて、「誰もがいろんな面を持っている」を実感しましたよ。

 ジョン・レノンの姿が、時代によって、まったく違う!!

 もちろん顔かたちが変わっているわけではなく、雰囲気というか、表情というか。

 あららも、中学時代くらいまでのすさんでいた頃と今とでは、年齢を抜きにしても、雰囲気が違うと思います。

 でも、特に働き始めて以降は、アルバムを見ても、今も昔もそんなに変わらない・・・。

 ドキュメンタリーとして、長期に渡ってひとりの人を見るのって、特に、大人になってからこんなに風貌が違う人を見るのって、おもしろいなあと思いました。

 でもそれだけ変化があるってことは、波乱万丈な大変な人生を歩んでいた、ということですが・・・。

 子育てを始めたあたりから、ほんとに穏やかないい顔になって、そのいい顔で音楽活動を再開するわけですが。

 結末を知っているだけに、そのいい顔を見るのが、なんだか切なかったです。

 あららは実は、ジョン・レノンの大ファンというわけではありません。

 今回は、北山さんのお話を聞いてみたいな~という気持ちで応募したようなものです。

 でも、おもしろい映画でしたよ。

 ジョンに関わったいろんな人のインタビューがあって、へ~、そんなことがあったのか、と時代背景を併せて知るのもおもしろかったし、ジョンの見た目の変化を追うのもおもしろいんじゃないかな。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930