日々のこと

Archive for 11月 22nd, 2011

 結局インフルエンザの予防接種は受けませんでした。

 受けられなかったのではなく、行ってないの。

 予防接種をやっているという医院を適当に選んで電話をかけてみたら、「今の電話でワクチンを確保しましたので、お好きなときに来て下さい」と言われたんです。

 今日はその医院の近くに用事があったので、まずその用事をすませてから、医院のほうへ。

 ところが扉をあけると「ただいま1時間ほどお待ち頂いております」との貼り紙が。

 う~ん、1時間か・・・。

 受付だけして別の用事を済ませてこようかとも思ったのですが、1時間で帰ってこられるかわからないし。

 ピークが過ぎれば待ち時間も短くなるかもと思って、先に用事を済ませてくることにしました。

 でも寒い中歩きまわったのがいけなかったか、朝起きた時よりも鼻水だらだら、咳がごほごほ。

 別の用事があった場所の近くにも小さな医院があって、そこには「ワクチンあります。体調が良い時にいつでもおいで下さい」という貼り紙がありました。

 体調がいい時ね、やっぱりそうよね、と思って、用事を済ませた帰りにワクチンを確保してもらった医院の前を通ったときは、中にも入りませんでした。

 1時間は待たないにしろ、待ってからできませんだと、時間の無駄だし、先生にも他の患者さんにも悪いし。

 風邪が治って時間にも余裕があるときに、本でも持って、1時間でもそれ以上でも待とう。

 去年まで注射してもらっていたところは、電話をかけて、おおまかな予約をしていたのよね。

 日付はきちんと決めるけど、時間は、朝、お昼前、お昼過ぎ、夕方、って感じで。

 おおまかだから、ちょっと混んでいて待つことはあっても、1時間もということはありませんでした。

 今回電話したら、「好きなときに・・・」って言われて、あら、いいわねえ拘束されてなくて、と思ったけど、好きなときに行けるってことは、こういうことか。

 来年は、ある程度指定してくれるとことを探そうかな~なんて、今から思っているあららです。

 でも指定されると、その日に体調が悪いとキャンセルして、また別の日を決めてもらわないといけないし。

 どっちもどっちか。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930