日々のこと

Archive for 11月 3rd, 2011

foodpic1732413

 たんぱく質を摂ろうと思って卵を添えたら、かえるの顔みたいになりました。

 昨日、久々に小麦粉をこねていたらなんだか楽しくなってきたので、今日のお昼はヤミーさんのミルクブレッドを作ったんです。

 朝から小麦粉をこねると、朝ごはんを食べるまでに1時間以上かかってしまうので、お昼ごはんにつくりました。

 あららは起きてから30分以内に朝ごはんを食べるようにしているので。

 そのほうが、健康にいいらしいです。

 具体的に何がどういいのかは忘れてしまいましたが。

 それに、起きたときにはお腹も空いているし。

 さて、ミルクブレッド。

 見た目はちょっとごつごつしているけど、中は柔らかく、練乳のおかげでほんのり甘くておいしかったですよ。

 この味にはコーヒーが合うに違いないと思って、野菜スープと卵を食べてから、改めてコーヒーを淹れて、パンと一緒に飲みました。

 ふだんからできないことないのに、だんなさんが出張だといろいろ作りたくなるのはなぜだろう。

 いつもと違う生活に、更に変化をつけようとしているのかなあ。無意識に。

 ま、いーや。

 ごちそうさまでした~。

image

 今日は朝からヤミーさんのカレーを食べました。

 カレーといっても15分くらいでできちゃいましたよ~。

 最近は無精になって、カレーを作るときはいつもルーを使っていました。

 でも、カレー粉で作っていて本格的っぽいのに短時間でできるので、さっすがヤミーさん、といった感じのレシピです。

 無精といえば、最近カレーを作るときは、一皿で済ませたいときばかりなのよね。

 もともとカレーは好きだし、肉も野菜も必要なものをどばっと入れれば一皿で済むから楽ちんだ~、ということで。

 だから量が多くなってお皿の青い線のところまでカレーに満たされるので、カレー好きだから食べるぶんにはいいけど、見た目はちょっと・・・といったふうになっていました。

 でもヤミーさんのレシピで忠実に一人前を作ると、やっぱり盛りつけたときの印象がよいですね。

 写真を撮らないときのひとりご飯もきちんとしよう・・・と思ったのでした。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930