日々のこと

Archive for 11月 4th, 2011

DSCF9343

 試写会に行ってきました。

 オール国内CGによる、韓国初の本格3Dアクション超大作だそうです。

 確かに3Dを意識した映像だなあと思いました。

 試写会では2Dで観たのですが、それでも迫力がありすぎたので、もし3Dで観たら、酔うかも・・・。

 第7鉱区って、実在の場所なんですってね。

 1970年代にサウジアラビアの10倍近い石油と天然ガス資源の存在が確認されて、日韓共同開発区域として調査・開発を行なうことになった場所だそうです。

 でも中断されてしまい、再開の目処も立っていないのだとか。

 もったいない・・・。

 映画は、放置されて忘れられつつあった第7鉱区に謎の巨大生物が現れて、それと格闘する話でした。

 あららの印象では、アクション映画というより、パニック映画かなあ。

 その巨大生物と格闘する。

 もうこれでもか、これでもか、これでもかっ!と巨大生物がおっかけてきて、助かった~と思ってもまたすぐピンチになって、いやあ、観ていて疲れた・・・。

 おもしろかったけど、1回でいいかな。

 どこでどうなるかわかったので、パニック映画の2回目以降は観なくていいな~。

 ところで、第7鉱区が放置されているのって、やっぱり日韓の関係に微妙な部分があるからかしら・・・。

 再開するといいな。

 サウジアラビアの10倍以上の石油と天然ガスがあるんだよ!

 パニック映画を観て、まさかこんな知識を得られるとは思いませんでした。

image

 今日はタイ風朝ごはん。

 ヤミーさんの大好物メニューだそうですよ。

 「バジルの爽やかな香りと唐辛子のしっかりとした辛さの組み合わせが最高!半熟卵をくずしてからめながら食べるのですが、これがとんがった香りと辛さとを絶妙に調和させるんです。ホントにくせになりますよ♪」

 と熱くコメントされていて、あら~、これは実際に食べてみないと!と思ったのです。

 確かに!その通りでしたよ。

 バジルは5枚使うところを、葉っぱが小さかったので倍の10枚使ってみました。

 でも、もうちょっと使ったほうがよかったかな~。

 炒めているときは、う~ん、いい香り!と思っていたのですが、仕上がったころにはあまり香りを感じられませんでした。

 花が咲き始めているので、栄養が花に行ってしまって、葉っぱの味が薄くなってしまったのかしら・・・。

 レシピではピーマンと赤ピーマンを使うように書かれていましたが、赤ピーマンがなかったので、ピーマンとパプリカを使いました。

 赤ピーマンって、売っているのもあんまり見かけないような気がするけど・・・。

 これも、ちゃちゃっと15分くらいでできました。

 おうちで簡単タイ気分!

 鶏肉、ピーマン、パプリカ、にんにく、唐辛子、卵、材料はだいたい家にあるし、これからもちょくちょく作ろうかな。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930