日々のこと

Archive for 11月 7th, 2011

 添削をしていると、時々、この人は大丈夫かなあ・・・と思ってしまうことがあります。

 誤字脱字があるのは仕方がないことだと思うんですよ。

 あららだって、添削のアルバイトを長くやっているけど、未だに漢字を確認したくて辞書を引くことはそっちゅうだし。

 でも、自分の名前、住所、所属学科を間違えるのってどうよ。

 まあ名前に関しては、あららが知らない異体字かもしれないから置いておいて。

 兵庫県の「兵」の、一画目のはらいの次が縦じゃなく横になってたりとか。

 英語学科の「英」の、「央」の上が突き抜けてなかったりとか。

 今回は「英」を書けていない人がほんとに多くて、思わず数えてみたら、4人にひとりの割合でした。

 鉛筆が潰れているから、走り書きだからそう見えるんじゃなくて、シャープペンシルで丁寧にそう書いているから、間違って覚えているのよねえ。

 そういう人に限って、「学生時代は英語の勉強に取り組みました」とか「将来は英語力を活かせる仕事に就きたいです」って、何回も何回も、間違った「英」を登場させるのよね~。

 常用漢字をすべて書けるようになりましょう、というのは難しいと思います。

 でも、自分が日常的に使う漢字くらい、ちゃんと書きなよ~。

 英語学科なら、英語の英くらい正しく書けよ~・・・と思うあららって、厳しい?


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930