日々のこと

Archive for 11月 24th, 2011

 昨日の夕食にぶり大根を作ったので、残り汁でご飯を炊いたんです。

 いつもはル・クルーゼでご飯を炊くのですが、ぶり大根を作るのに使った圧力鍋を、そのまま活用しました。

 いつもは焦がすことはないんですけどねぇ。

 あれ、ちょっと焦げ臭い?と思って台所に行ってガスを止めて、圧が抜けるのを待ちました。

 圧が抜けてからふたを開けると、中にはほかほかご飯が。

 ちょっと焦げ臭いけど、一見したところ、問題ありません。

 ご飯をジップロックに移したのですが、最後の方も、ご飯を取るのに問題はありませんでした。

 ちょうどおいしく感じられる程度のお焦げ部分までが、簡単にきれいに取れたんです。

 慣れない頃は、何度も続けてお鍋を焦がしたけど(ル・クルーゼも圧力鍋も)、こんなにはっきり2層に分かれて焦げたのは初めてだわ。

 焦げた部分をきれいにするために、ひっさびさ(今年に入って初めてかも)に重曹と水を入れて沸騰させて、冷めてからこすったのですが。

 ちーっとも落ちないよ。

 新しい重曹と水でもう1度試したのですが、やっぱりだめです。

 なんで~。

 重曹って古くなると、効果がなくなるの?

 それとも、救いようのない焦げ方だったの?

 一晩つけておいて、また明日試したいと思います。

 どうかお鍋がきれいになりますように!!


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930