日々のこと

Archive for 11月 5th, 2011

DSCF9347

 いつも土日は買い物に行かないあららが、今日は買い物に出かけました。

 明日だんなさんが帰ってくるから、夕ごはんは日本食でも作って、いい妻ぶってみようかな~と思って。

 最近お気に入りの八百屋さんに行ったら、葉っぱ付きの大根が158円でした。

 ひとまわりくらい小さくて、葉っぱが切り取られた大根が98円。

 こういうとき、あららは迷わず葉っぱ付きを買います。

 だって、葉っぱもおいしく食べられるし、彩りとして、ほうれん草や小松菜の代わりになるもんね。

 あららがよく行くスーパーは、大根もかぶも、たいてい葉っぱを切った状態で売られています。

 そして、八百屋さんよりも、少し高い・・・。

 この八百屋さんは全体的に安いからか、主婦っぽい人だけでなく、学生さんっぽい人もよく見かけます。

 ひとり暮らし頑張って!と心の中でそっと応援しています。

 さて話は戻って、あららはこの大根を見て、この前特売で買ったぶり大根用のぶりを解凍して、ぶり大根にしよう!と思いつきました。

 前の前に住んでいたところのスーパーでは、葉付きの大根を買うと、レジで「葉っぱを切りますか?」と聞いてくれて、お願いすると切ってくれていました。

 でもこの八百屋さんでは何も聞かれず、お願いするのも図々しいかな、そもそも刃物とかレジに置いてないかもしれないしと思って、お会計を済ませると黙ってレジを離れました。

 葉っぱをもぎ取っちゃおう(どういう表現が適切?)と思って、荷物を詰めるところで葉っぱの根本をつかんだところで、お店のおばちゃんに「あ、お姉さん」と声をかけられました。

 葉をもぎ取りながら「はい」と返事をしたら、「いや、いいわ。あなたすごいわね~」と言いながら去って行かれました。

 もしかすると、刃物を貸してくれようとしたのかも・・・。 

 あららが手でむしり取っちゃったから、その必要ないわね、と思われたのでは。

 でも、すごかったかなあ。

 大根から葉っぱを取るなんて、簡単じゃ~ん。

 それとも、仮にできるとしても、人前ではちょっとおしとやかになって、そういうことはしないもんなんですかね。

 だから、「すごい(図太い)わね~」と思われたのかしら・・・。

 葉付き大根を買ってお店の人に葉っぱを切ってもらえなかったとき、そのまま持って帰る人と葉っぱをもぎ取っちゃう人、どっちのほうが多いのかなあ、なんて思ったのでした。

 ところで、夜だんなさんとスカイプで話したら、明日は会社に寄ってから家に帰ってくるので、晩ごはんはいらないそうです。

 ちょっとがっかり。

 ぶりは冷凍庫にそのまましまっておいて、大根は別の用途に使おう・・・。

 だんなさんは平日は家で晩ごはんを食べないし、次の週末も出張らしいし、ぶり大根を食べる日はいつになるかしら。

foodpic1738709

 今日の朝もヤミーさんのタイ風ごはん。

 辛くないタイ料理、ラーナーです。

 もっちもちのお米のめんと、片栗粉のとろっとしたあんの相性が抜群!

 具は、豚肉、にんじん、小松菜、玉ねぎです。

 今日はなんとなく野菜スープは作らないことにしたので、野菜はそれぞれレシピに示された量の1.5~2倍使いました。

 ひとつのフライパンで具を炒めて、水を加えてめんも茹でて、先にめんを取り出してから、残ったスープに片栗粉を入れてとろみをつけるのですが。

 めんを入れたままだと、うまくとろみがつかないのかな。

 もしめんを入れっぱなしで大丈夫なら、トッペギを使えば(未だに買えずにいます・・・)、洗い物が減るよね、買っちゃおうかなあ、なんて思ったりして。

 タイ料理を食べながら、韓国の調理器具のことを考えるワタクシ。

 そういえば、タイ料理も韓国料理も辛いもの同士だから、合わないことないよね。

 泰韓折衷料理があれば、作ってみたいな~。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930