日々のこと

Archive for 11月 6th, 2011

DSCF9350

 空港のお店のものだそうですが、なかなか派手な袋を、ほいっと渡してくれました。

 中身は、シアトルズベストコーヒーのコーヒーと、ゴディバのチョコレート、それを買ったときにもらったという、74mlのミネラルウォーターでした。

 シアトルズベストコーヒーって日本にもあるよね。

 行ったことはないけど・・・。

DSCF9352

 コーヒーは、1から数が増えるに従って、深煎りなのだそうです。

 飲み比べるのが楽しみ。

 ゴディバはこれまでにも買ってくれて食べたことはありますが、この形のは初めてなので、これも楽しみ。

 コーヒーとチョコレートって、あららの理想のおやつだわ~。

image

 そうそう、こんなのもくれました。

 ホテルに置いてあったけど、使わなかったんですって。

DSCF9358

 アイマスク、耳栓、ラベンダーリネンスプレーでした。

 こんなおまけをつけてくれるホテルもあるのね~。

 ホテルの近くを高速道路が走っていて、ちょっとうるさかったそうです。

 だから耳栓か~。気が利くサービスですね。

 だんなさんは耳栓が必要なほどうるさく感じなかったそうですが。

 リネンスプレーって、寝るときに、枕とかにちょっと噴きかけて使うものよね。

 あららの日常にはこんなおしゃれなものは存在しません。

 スタイリッシュライフに近づけるかしら?

 さっそく今日から使ってみようっと。

 いつもは、おみやげはいらないからね、と言って送り出しているあらら(でも必ず何かしら買ってきてくれます)。

 でも今回は、もしスーパーとかに行く時間があったら、日本で見かけない色のジップロックを買ってきて!とお願いしていたんです。

 だんなさんの行動範囲にはジップロックが売られているようなお店はなかったので、おみやげどうしようかな・・・と悩んでいたんですって。

 おみやげ頼むのって難しいよね、それを探すことに時間を使わせることになっちゃうし。

 だから、特定のおみやげは頼まないようにしているのですが。

 でも以前にも1度だけ、頼んだことがあります。

 ひとりでソウルに行ったときにひとつだけ買ったものがかなりよくて、もっと買っておけばよかった~と思ったんです。

 その頃に、義姉がソウルに行くと聞いて、しかもホテルがそれを売っているところに近いとわかって(あららが行ったのは2月、義姉が行くのは5月、あららの頭の中には、地図が残っていたんです)、できたらでいいから、時間があればでいいから、買ってきてくれないかしら・・・とお願いしたんです。

 欲しいものとお店の写真もメールで送って、できる限りわかりやすく説明したつもりだけど、でもお願いしてから、やっぱりやめておけばよかったな・・・とも思ったんです。

 でも義姉は買ってきてくれて、「自分の分も買っちゃった。確かにいいね~」と言ってくれたので、かなりほっとしたあららだったのでした。

 話はもとに戻って、だんなさん、出張お疲れ様&おみやげありがとう。

 だんなさんのおかげで気楽に生活できるし、仕事で出かけたのにいつもおみやげ買ってきてくれてありがとう。

image

 世界の朝ごはん最終日は、ヤミーさんのインドカレーを作りました。

 ナッツはカシューナッツとアーモンドを使うところを、なかったのでピーナツを使いましたが、ナッツだからよしってことで。

 ところで、カシューナッツをカシューナッツとは言わないけど、ピーナッツとピーナツはどっちを言っても間違ってはいないですよね。

 ウォールナッツ、マカデミアナッツ、へーゼツナッツも「ナツ」になることはないし、なぜピーナツだけどっちでもオッケーなんだろう。

 話はカレーに戻って。

 なぜフルーティーなのかというと、レーズンが入っているからなんですよ~。

 カレーとレーズンってちょっと意外な気もしましたが、おいしかったですよ。

 これからは気が向いたら、他のカレーにも入れてみようかしら。

 ヤミーさんのレシピ本のおかげで、毎日おいしく楽しく世界の朝ごはんと食べることができました。

 「タイ料理の本」「カレーの本」など、ジャンル別ではなくて、1冊にいろ~んな国のレシピが載っていて、ほんとに楽しいヤミーさんのレシピ本(そうでないものもありますが)。

 今回作るものを選ぶために久々にじっくり見ていたら、他にも作ってみたいものがたくさん見つかりました。

 朝に限らず、作れるときに試してみよう~っと。 


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930