日々のこと

Archive for 11月 2nd, 2011

image

 今日の朝ごはんは中華バーガー、割包(クワパオ)でした。

 「割」を出そうとして「わる」と打ったら、一番最初に「不良」と出てきてびっくりしました・・・。

 まあそれは置いておいて、今日もおなじみヤミーさんのレシピを参考に作りました。

 パンを成形したら10分ほど室温に置いて2倍程度に膨らませるはずが、まったく膨らまず。

 待っていても仕方ないと思ってレンジで蒸したら、多少は膨らみましたが。

 でも、あんまりふっくらしなかったな~。残念。

 なんでだろう?

 材料の分量は間違ってなかったし。

 でも、味はよかったです。

 具は、なす、白髪ねぎ、ブロックベーコンのところを、ベーコンがなかったのでカレー用にひと口サイズに切っておいた豚肉を、薄く切ったものを使いました。

 ベーコンより食べごたえが出たのではないかと思います。

 今回はレシピ通り、しょうゆ、砂糖、鷹の爪、お酢で味をつけましたが、今度作るときは別の味つけにしてみよう~。

 具も変えて、例えばエビチリにしてみるとか。

 あんこやつぶしたさつまいもを挟んで、おやつ風にしたり。

 パンがあっさりしているから、どんな具でも合いそうですよ。


カテゴリー

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930