日々のこと

Archive for 6月 20th, 2011

DSCF9528

 どちらも韓国産のとうもろこしのお茶です。

 ティーバッグひとつで左は1リットル、右は100ミリリットルのお茶を飲むことができます。

 どっちもとうもろこし茶ですけど、左の原材料は「とうもろこし」で、右は「とうもろこしのひげ」だそうです。

 どちらも似たような味ですが、左のほうが、甘みを感じられれます。

 やっぱりひげだけでなく、実の部分が入っているからですかね。

 とうもろこし茶は、懸賞で当たった韓国旅行で初めて買いました。

 カロリーがないのにほんのり甘くて気に入っていたのですが、ティーバッグひとつで2リットルも飲めてしまうのが、ちょっとネックでした(買うときは気づいていませんでした)。

 全部飲んでから、また欲しいなあと思って大久保の韓国スーパーに行ったことがあるのですが、やっぱり2リットルのしか売っていなくて、買わずにいたのよね。

 ところが、カルディで1リットルで入れられるものを見つけて、わ~い、と思って買ったんです。

 あらら家はお茶を作った1リットルのボトルが2本、冷蔵庫に入っているのですが、これなら、1本を飲みきった時点で、とうもろこし茶を作れる!!

 余談ですが、お米に出がらしを混ぜて炊くとご飯がちょっと香ばしくなって、あららは好きです。

 ひげ茶のほうは、大久保の韓国スーパーで買いました。

 買うときは「ひげ茶」だとは気がついていませんでした。

 去年の暮れくらいから本気でトッペギ(韓国のお鍋です。サムゲタンやスンドゥブなどに使うものです)が欲しいと思い始めて、新宿に用事があると、ちょっと足を伸ばして大久保に見に行ってるんです。

 お茶を買ったときもトッペギを見に行っていて、う~ん、ほんとに必要なんだろうか・・・。でも、韓国料理だけじゃなくて、冬場にラーメンとかうどんを食べるのにもいいよね・・・ひとり分のお焦げ付きご飯も炊けるし・・・でも使わないときはどこにしまっておく・・・?買うとしても、だんなさんの分もいるから、ふた組持って帰るのは重いよねぇ・・・などとぐるぐるぐるぐる考えて、結局買わなかったのでした。

 でも、せっかく来たのでスーパーの中をぐるぐる見て歩いていたら、小さいティーバッグのとうもろこし茶を見つけて、あら、カルディで買ったのよりもお手軽~と思って買ったんです。

 そして、飲んだときに、あれ、あららが知っているとうもろこし茶と味が違うかも?と思ってよくよくパッケージを見たら、ひげ茶だった、というわけです。

 そういえば前に、田舎の伯父伯母からとうもろこしが届いて、お礼の電話をかけたことがありました。

 そのとき伯母が「とうもろこしのゆで汁っておいしいし、健康にもいいのよ~」と言っていました。

 日本でもとうもろこしをお茶にしたり、韓国でもとうもろこしのゆで汁を飲んだりする地域もあるのかな?と、ふと思ったのでした。 


カテゴリー

カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930