日々のこと

Archive for 6月 12th, 2011

 前に入れなかったそごうが、今日は誰でも入れるようだったので、入ってみることにしました。

 1階の化粧品売場に、SK-Ⅱのコーナーがありました。

 女優の小雪さんの大きな写真が飾られていて、下の方に、SK-Ⅱを11年使い続けている日本の女優、という説明がついていました。

 店内の全体的な雰囲気は、日本のデパート(あららは、そごうに特別な印象を持っていないもので・・・)と変わりないなあと思いました。

 台所用品のコーナーにいくと、日本で売られているのと同じ物が、たくさん並んでいました。

 商品の種類が、ということでなく、商品そのものが。

 タッパー、まな板、お弁当箱、ステンレスの水筒などなど、箱やシール、タグなどは、日本で売られているものとまったく同じで、ここは日本のデパート?と思えてしまうほどで、ちょっとびっくりしました。 

 水筒は、日本と違って透明のプラスチック製のものが多かったです。

 そういえば、街を歩くと、水筒を手に持って歩いている人がたくさんいました。

 ふたに取手がついていて、その取手をかばんの取手にひっかけたり、手に持ったりして、水筒を見えるようにして持ち歩いているんです。

 透明といっても無地ではなくて模様が入っていたり、色もカラフルで、とってもかわいいなあと思いました。

 取手がついているのも便利そうだし。

 欲しいな~と少し思ったのですが、あららは夏は冷たく、冬は温かく飲める、今愛用の500mlのステンレスの水筒がお気に入りなので、買うのはやめることにしました。

DSCF9988

DSCF9990

 車のフロントガスにマクドナルドのシールが貼ってあるのを、よく見かけたのよね。

 ただ好きで貼っているステッカーにしては貼っている車をよく見かけたし、何のためのものなんだろう。

 あららは滞在中、毎日ユニクロのすぐ乾くイージーパンツをはいて、毎晩洗って干して、次に日には乾いた同じ物をはく、ということを繰り返していました。

 足元は、毎日サンダルでした。

 最終日は、そのまま飛行機に乗って冬の日本に帰れるように、久しぶりにジーンズとスニーカーだったのですが・・・。

 あ、暑い・・・。

 マレーシアでも、若い人はジーンズをはいている率が高いけど、暑くないのかなあ。

 みんなえらいなあ。

 おしゃれを優先して、暑さは我慢?

 街歩きにも満足して、17時半頃、タイムズスクエアで早めの夕食を食べることにしました。

DSCF5003

DSCF5005

 これはフードコートのカードです。

 出入口で好きな金額を渡してこのカードに入金してもらって、フードコートの中に入ります。

 食べたいものがあるお店で注文をして、受け取るときに、カードを渡すと、入金した分から、注文した物の金額がひかれます。

 帰る前に出入口のカウンターで、使わなかった分を返金してもらえるという仕組みです。

DSCF5007

 マレーシア最後の晩ごはんは、MEE GORENG BIASAを食べました。

 めん、厚揚げ、ねぎ、青菜、キャベツ、ラム肉と、なかなか具だくさん。

 お肉は、ラム、ビーフ、チキンから選ぶことができたので、ふだん自分ではあまり買うことがないラムを選びました。

 晩ごはんを楽しんだあと、名残り惜しいなあと思いながら、荷物を取りにホテルに戻りました。

foodpic1270804

 SHIORIさんのレシピより。

 あららは、さばといえば、ただ焼いてぽん酢をかけるか味噌煮、しょうが焼きといえば、豚肉を使うことくらいしか思い浮かびません。

 でも今日は、初めてさばでしょうが焼き~。

 材料にはお砂糖も入っていました。

 SHIORIさんのレシピでお砂糖を使うものは、あららにとって甘みが強いな~と思っていたので、控えめにしたつもりだったのですが・・・。

 おいしかったけど、もうちょっとお砂糖を少なくしてもよかったかな。

 どれくらい減らせばいいのかはレシピによっても違うだろうし、まだまだ研究の余地がありそうです。


カテゴリー

カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930