日々のこと

Archive for 6月 18th, 2011

image

foodpic1295782

 明日のお昼に食べたいなと思って、味付きたまごを作っています。

 使っているのは、食パンが入っていた袋です。

 あららは、捨てるものをわざわざ買うのはもったいない!と思っています。

 だから例えば、新聞や雑誌を回収に出すときにしばるひもは、宅急便が来たときに使われていたひもや、紙袋の取手に使われていたひも、捨てるスニーカーのひもなどなどを取っておいて、再利用しています。

 アウトドアの本で、ほどけないひもの結び方を知ったので、短いひもでもつなぎあわせて問題なく使えるんですよ。

 台所で使うビニール袋も、一応買ってはあるけど、あまり使いません。

 食パンの袋もこうして使えるし、お肉に味をしみこませたいときや、冷凍するのに小分けにしたいときは、冷凍野菜の袋を使います。

 厚手で丈夫だし、もともと食べ物が入っていたものだから汚くないし。

 でも一応ゆすぐので(ブロッコリーとかは細かいのが袋に残っている)、その時に水漏れしないかどうかを確認できます。

 勤めていたとき、きっかけは忘れましたが、あららは唐揚げを作るときに、冷凍かぼちゃの袋を使って味付けをしている、という話をしました。

 「ええ~けち~!!」という声もありましたが、「なるほど、いいアイディアだね」と言ってくれた人もいました。

 けち過ぎると疲れるけど、でも、簡単にできるちょっとのけちが積み重なれば、節約にもなるし、環境にも優しいと思うし。

 と、自分を正当化しようとするあららですが・・・。

 一般的な感覚だと、これってけちなのかなあ。

image

 あららは毎日、お酢の水割りorお湯割りを飲んでいます。

 普通のお酢のときもあるけど、たいていは、果物のお酢です。

 今はいろいろありますよね。

 ブルーベリー酢、梅酢、りんご酢、バナナ酢、パイナップル酢などなど。

 そういえば、マンゴーが好きなのでマンゴー酢も試したことがありますが、あららの口には合いませんでした。

 合わないものも、時々あります・・・。

 さて、今日カルディに行ったら、ざくろ酢が山積みになっているのを見つけたんです。

 ざくろ酢は飲んだことがありません。

 ちょうど果物のお酢を切らしていて、しばらく普通のお酢を飲んでいたので、買ってみることにしました。

 飲んでみたら、おいしいけど、もう少し酸味があるともっといいなあと思いました。

 そこで、普通のお酢を加えてみたら、ちょうどいい感じです。

 パッケージの写真の男性は、俳優のイ・ソンギュンさんですね。

 あららは『白い巨塔』で知りました。

 そのあと『コーヒープリンス1号店』『マイ・スイート・ソウル』でも見た覚えが。

 このお酢のCMキャラクターなのかな。

 パッケージを見ただんなさんが「この人、韓国の料理研究家とかコックさんなのかな」と言いました。

 あららが「いや、俳優さんだよ、『白い巨塔』とかに出てた・・・」と答えると、「さすが、詳しいねぇ」とだんなさん。

 だって、あららは、かなり韓国ドラマを観てるもの~。

 でも、だんなさんもすごいと思うあらら。

 だって、新聞のテレビ欄を見ると、自分が観るわけじゃないのに「今日から『◯◯』って新しい韓国ドラマが始まるみたいだよ。知ってた?」と、あららより目ざとく見つけて教えてくれます。

 確か『白い巨塔』は観てみたかったのに機会がなくて、だんなさんが見つけてくれてテレビでやることを知って、あわてて録画予約をした思い出が。

 そんなだんなさんのおかげで、心置きなく韓国ドラマを楽しむことができるあららです。

 今度韓国ドラマを観るときのお供ドリンクは、ざくろ酢にしようっと。


カテゴリー

カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930