日々のこと

Archive for 12月 24th, 2011

foodpic1890432

 去年に続いて、今年のクリスマスメニューも家で作りました。

 ほとんどがヤミーさんのレシピを参考にしたものです。

 ・ホールトマト缶に、大根、ミックスベジタブル、コンソメ、余り物のパン粉を加えたスープ

 ・ヤミーさんのアボカドサラダ

 ・ヤミーさんのミラノ風カツレツ

 ・緑、赤、黄色パプリカのオリーブオイル焼き

 ・ヤミーさんの蒸したミニハンバーグとかぼちゃ、ブロッコリー

 ・ヤミーさんのプチ・ブッシュ・ド・ノエル

foodpic1890441

 カツレツは、すき焼き用の牛肉の薄切りの間に潰してわさびを加えたアボカドを挟んだものなので、短時間で簡単に揚げ焼きできました。

 パン粉には粉チーズを混ぜてあるので、いい風味が出ていましたよ。

 パセリはベランダ菜園のものです。

 ふだんのあらら家の食卓では、たんぱく質は肉か魚を一品のみですが、今日は特別ってことで、ハンバーグも作りました。

 こちらは豚肉です。

 お肉といえば牛!牛肉大好き!という人は多いと思うけど、実はあららは、そうでもないのよね。

 順番をつけるなら、鶏、豚、牛という経済的な嗜好の持ち主です。

 今日のメニューも、カツレツのほうが手間がかかったけど、実は簡単だったハンバーグのほうが好みの味かな。

 牛肉は三番目と言ってもハンバーガーと牛丼は大好きなので、たぶん、ケチャップ味と醤油+砂糖味が好きなのだと思われます。

foodpic1890434

foodpic1890445

 ブッシュ・ド・ノエルの中には、マロンクリームとブルーベリージャムを混ぜたものを塗りました。

 レシピではラズベリージャムとなっていましたが、その代わりにアプリコットやストロベリーでもおいしいと書かれていたので、家にあったブルーベリージャムを使うことにしたんです。

 マロンクリームとベリー系のジャムの組み合わせってどんな感じ?とわくわくしながら食べました。

 マロンとベリーも合うんですね。

 まったりした感じもあるけど酸味もあって、不思議なおいしさ。

 食べ物って、組み合わせで意外なおいしさが生まれるなあと実感。

 先に作ったのは雪だるまが乗っているほうです。

 2番目に作ったもののほうが、明らかにクリームの塗り方が上達しているのがわかりますな。

 2番目でこんなに上手になれるなら、人様にさし上げられるようなものを作れるようになるのもすぐかもね、なんてね。

 雪だるまとサンタクロースの飾りはカルディで買いました。

 カラフルなチョコレートはM&M’Sです。

 飾りどうしようかなあ、プラスチックの人形とかを買うのはもったいない気もするけど(多分今日しか使わない)、何もないのはさみしいし・・・と思っていたんです。

 吉祥寺に用事があったときにカルディに寄ったらこのふたりを見つけたので、かわいいし、食べられるし、あら、これはいいでないの(ここだけ読むとちょっとこわい)、と思って買ったんです。

 M&M’Sは、お肉を買いに行ったときにスーパーで思いつきで買ったのですが、いやあ、どっちも買ってよかったなあ。

 だんなさんは、まず「わ~すごいね~」と言ってくれて、新しいものを食べるたびに「おいしいね、どうやって作ったの?」と聞いてくれました。

 頑張ってよかったわあ。

 最近具合が悪いことが多かったので、クリスマスについて考える余裕があまりありませんでした。

 でも、やっぱり何かしたくて、ヤミーさんのブログなどを見て簡単そうで豪華に見えそうなメニューを選んで、今年も無事にクリスマスらしいことができてよかったわ。

 だんなさんが「このハンバーグ、おいしくてびっくりした」と言ってくれたとき、「ヤミーさんにお礼を言わないとね~」と答えたあらら。

 ヤミーさん、ありがとう!!

 これからも簡単でおいしいメニューを期待しています。


カテゴリー

カレンダー

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031