日々のこと

Archive for 10月 23rd, 2013

foodpic4113340

 今日の朝ごはんも『anan』に載っていたレシピから。

 卵を2個も使っているんですよ~。

 「最近では、朝2個の卵を食べるとダイエットに成功するという話もよく聞く」と書かれていましたが、ほんと~?

 あららは聞いたことないよ~。

 あららの実家では、子どもの頃から「卵は1日に1個まで!」ってことになっていたのよね。

 でも、ごはんのおかずで卵を食べた日でも、おやつがプリンや卵を使った焼き菓子だったりすることもあったので、厳密に守っていたわけではないけど。

 今調べてみたら、卵は1日に2~3個食べることで健康になる、という記事が、けっこう見つかりました(もちろん、持病などがある人は、その限りではないようです)。

 健康常識が、今と昔だと違うってものはけっこうあるけど、卵もそうだったのか~。

 『anan』には「卵は体を活動状態に目覚めさせる必須アミノ酸を含んでいます。そして、消化がゆっくりで腹持ちがいいから、朝食にふさわしい食材。他の食材とともに、積極的に取り入れてみましょう」とも書かれていましたよ。

 朝ごはんって和食でも洋食でも卵を食べることが多いような気がするけど、昔から、経験的に卵はいいってことをわかっていたのかな。

 さて、今日のツナと卵のポタージュは、片栗粉も使っているので、とろとろ~っとした優しい味でした。

 土鍋で作ったので、洗い物を減らせたのもよかったな。

 右側のガラスの小鉢は、セロリとキャベツの塩昆布和えです。

 子どもの頃は苦手だったセロリも、今は大好き。

 ホテルに泊まったときとか、朝食ブッフェにサラダバーがあると、セロリばっかり取ってきちゃう。

 あららは血液型がAB型なのですが、AB型の人には、セロリがいいそうですよ。

 なんでいいのかは忘れちゃったけど、好きなのが体にいいと知ったら、更に積極的に食べちゃうよね。

 今日も朝から満足、いいスタートを切りました。

 ごちそうさまでした!


カテゴリー

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031