日々のこと

Archive for 5月 24th, 2011

DSCF9449 

 長らくしまいこんであった手動で充電できる懐中電灯と警告音つきのラジオを、震災以来見えるところに置いて、愛用しています。

 以前のあららはラジオが好きで、まだ実家にいてプロ野球にはまっていた頃は、懸賞で当てたお風呂ラジオを愛用していて、お風呂場だけでなく、台所でも部屋でも聞いていました。

 結婚する前にそのラジオは壊れてしまい、同じ頃に、プロ野球への興味も薄れてしまったので、ラジオを買うことはしませんでした。 

 当時は野球中継しか聞いていなかったし。

 でも結婚したあとにだんなさんが新しいラジオを買ってくれて、仕事から帰ってきてから台所に立つときなどに、J-WAVEなどを聞くようになりました。

 そのうちそのラジオも壊れてしまったのですが、CDを、去年からはポッドキャストも聞くようになり、新しいラジオは買いませんでした。

 だいぶ長くラジオなしの生活が続いたのですが、震災のときに、手元にラジオや懐中電灯が欲しいなあと思って、避難袋からこのラジオを出したんです。

 ただ出しただけでなく、また聞くようになったのですが、やっぱりラジオっていいね~。

 聞きながら何かできるし、話題の幅が広いし、最近の曲を知ることもできれば、懐かしい曲が流れて、おっ、と思ったり。

 ハンドル100回転分くらいの充電で、25分くらい聞くことができます。

 でも、音量を上げると、聞ける時間が短くなってしまいます。

 電気代の節約のためにテレビの音量を下げる方法があるのは聞いたことがあったけど、ほんとに節約になるんだね。

 手動で充電するラジオを使うことで、電力について実感を持つことができて、よかったと思います。


カテゴリー

カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031