日々のこと

Archive for 5月 2nd, 2011

 今日は諸事情により、朝からマクドナルドへ。

 あららの家から、徒歩で7~8分のところにあります。

 坂を登っていると、マクドナルドのコーヒーを手にしたスーツ姿の人が、何人も下ってきました。

 へ~、オフィス街ってわけでもないのに、朝からコーヒーを買う人って結構いるのね。

 マクドナルドに入ると、スーツ姿の人、工事現場の服装の人、ガードマンの服装の人など、男の人ばかりたくさんのお客さんがいて、びっくり。

 注文をすませて席に着くと、ほぼ満席で、ただ食べている人だけでなく、勉強したり本や新聞を読んだりしている人もたくさんいました。

 食事をすませて外に出ると、マクドナルドの袋の他に、近くのパン屋さんの袋やドトールの袋を持って歩いている人が、結構いました。

 「手作りのおにぎり、サンドイッチ」という看板を出しているお店があることは知っていましたが、昼間は、お店の中に入って買い物をする方式なのよね(買ったことはないけど)。

 でも今朝は、出入口の外に机を出して、その上におにぎりやサンドイッチを並べ、通りすがりの人が、ぱぱっとおにぎりを買ったりしていました。

 松屋の前を通ったら、マクドナルドほどではありませんでしたが、結構人が入っていたし。

 あららも今日、朝から開いていることを知っていてマクドナルドに行ったのですが、こんなに繁盛しているとは思いませんでした。

 朝ごはんを食べることが大事ってことはわかってるけど、家で作るのはめんどう・・・って人が、世の中にはたくさんいるってことなのかも。

 いつもと違う時間に外に出ると、いつもと違う社会の様子を知ることができておもしろいなあと思いました。

 例えば、24時間同じ場所を観察してみるのって、意外と楽しいかもね~。


カテゴリー

カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031