日々のこと

Archive for 5月 21st, 2011

image

 だんなさんと日比谷オクトーバーフェストに行ってきました。 

 オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで10月の第1日曜日が最終日になるように16日間開催される、世界最大級のお祭りだそうです。

 移動式遊園地や、ダンス、パレードなどを見ることもできるそうですが、やはり、メインはビール。

 ビールは、このお祭りのために特別に用意されるものを飲むのだそうです。

 毎年、ドイツ国内だけでなく、世界中から600万人以上の人が会場を訪れて、期間中は、街中がお祭りムードに包まれるのだそうです。

 そのオクトーバーフェストの日比谷版に行ってきました。

 なぜオクトーバー(10月)ではなくメイ(5月)に開催するかというと、オクトーバーフェスト時期のドイツの季候と似ているからなんですって。

 今朝、義母から「とうさんと行くけど、よかったら来ない~?」と電話があったんです。

 義父は「海外に行くならドイツだ!!なぜってビールの国だから」というほどのビール好き。

 あららも去年ドイツに行く前にオクトーバーフェストのことを知って、アルコールは飲めないけどおもしろそうだなあ、行ってみたいなあと思っていたんです。

 久々に両親にも会えるし、日比谷で雰囲気が味わえるなら、行こう!ということになりました。

 お昼すぎに、日比谷公園で直接会うことになりました。

DSCF9440

 とても混んでいましたが、携帯電話で連絡を取り合いながら(今はほんとに便利な世の中よね~)、噴水の近くのテーブルで、無事に会うことができました。

 場所を確認してから、だんなさんはビールを、あららは食べ物を買出しに行きました。

foodpic1202327

 いろいろあって何にすればいいかわからなかったので「6人なんですけど、おすすめのものを、ひとりで持てるようにまとめてもらえませんか」とお店の人にお願いしたんです。

 ドイツ風石窯パン、ブレーツウェル、ドイツ風ポテトサラダ、ソーセージ盛り合わせ。

 テーブルに戻ってしばらくすると、だんなさんも白ビールを持って戻ってきました。

 とりあえず乾杯!!

 初めは両親、だんなさん、あららの4人だったのですが、後から義妹と、義妹の彼も来ることになっていました。

 だから、とりあえず乾杯!! 

 しばらくして義妹たちが来たので、だんなさんが食べ物を追加してくれました。

image

 ブレーツウェル(あららが買ったのの1.5倍くらいありました。お店によって違うみたい)、と、迫力のあるアイスバイン(骨付きの豚の足)。

 あららと義母はアルコールは飲まないので、食べるの専門。

 義母はアイスバインを食べながら「ドイツ料理って迫力あるわねえ、すごいわねぇ」と嬉しそうに言っていました。

 あららはドイツではまったブレーツウェルを、また食べられる!とハイテンションだったのですが、う~ん。

 ドイツで食べたのよりも柔らかかったの。

 あららは中身がつまっていて固めの、食べ応えのあるブレーツウェルを期待していたんだけどな~。

 日本人好みにアレンジされていたのかな。

 固いと食べにくいって思う人が多いのかも。

 ちょっと残念だったけど「おいしいですね~」と言って黙って食べましたよ、もちろん。

 雰囲気も大事だもんね。

 それに暑かったけど、外で飲んだり食べたりするのって、なんだか楽しい!!

 たくさんお話もしたし。

 あららたちの引越しの話や、義父が車やバイクも好きで、やっぱり行くならドイツだわ、という話、義妹と彼は自転車によく乗るという話、健康マニアの義母からの健康情報、などなど、いろいろ話しました。

 たくさんの会話の中であららが1番嬉しかったのは、あららがやせた話。

 もちろん自分から言ったわけじゃないですよ。

 義母が「あなた忙しいんじゃないの、なんだかやせたみたい」と気がついてくれたんです。

 「そうなんです、実は少しやせたんですよ~」とうっきうきで答えたあらら。

 少しでもやせたことに気がついてもらったのも嬉しいけど、義父が「バランスが大事なんだから、むやみにやせなくていいんだぞ」と言ってくれたのも嬉しかったです。

 やせたのも嬉しい、でも心配してもらうのも嬉しい、複雑な女心です。

 飲食を楽しむお祭りに行って、やせたと言われて喜んでいるのも、なんだかヘンな話ですが。

 でもやせたくても、たまには楽しくたくさん食べるのもいいよね。

 そのうち、みんなでほんとにドイツに行っちゃいましょうよ~と言って解散しました。

 いやあ、楽しかった。

 今日は夜、インターネット英会話のレッスンを受けました。

 今日の先生に、楽しそうだね、何かいいことあったの?と聞かれて、東京のオクトーバーフェストに行って・・・と話したら、なんとフィリピンでは、10月にビールを飲むお祭りがあるそうですよ。

 「オクトーバーフェスト」とは言わないけど、ドイツのオクトーバーフェストを真似したお祭りなんですって。

 もしかして、他の国でもビールを飲むお祭りってあるのかな。

 ビール好きな人って多いのね。

 だから本物のオクトーバーフェストには、世界中から人が集まるのかもね。

 本物のオクトーバーフェストにも行ってみたいけど、世界中のビールを飲むお祭りをめぐってみるのもおもしろそう~。


カテゴリー

カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031