日々のこと

Archive for 5月 23rd, 2011

 あららは本来は1泊だけして帰る予定でした。

 2日目の朝、仕事に行く前のおばに「記念撮影しようよ~」と言ったら「なんで今?明日一緒にお祭りに行くんだから、かしこまらなくてもその時に撮ればいいじゃない」と言われました。

 確かに、来る前に伯母に電話をしたとき、三宮と元町でお祭りがある話は聞いていましたが、1泊お願いしますと言ったつもりだったんだけど・・・。

 でも久々に会ったらやっぱりもう少しいたくなったので、だんなさんに電話で聞いてみることにしました。

 確か、明日は不動産屋さんに行くことになっているのよね。

 電話がつながったので、「もう1泊してもよいかしら・・・」と聞くと、「構わないよ、不動産屋にも別にふたりで行く必要ないし」と言ってくれました。

 わぁい、ありがとう!!

 そんなわけで、もう1泊することになりました。

 伯母を見送り、続けて義姉を見送り、あららは昨日着た服を洗って干しておくことにしました。

 汗だくだったのでまた着るのは抵抗あるし、1泊の予定だったから他に着替えもないし。

 母と「今日はどこに行こうかねぇ」と話していたら、母の携帯電話に、お友達から電話がかかってきました。

 あららはそのすきに食器を洗ったり洗濯をしたりしていたら、母が電話を切った頃には11時半を過ぎていました。

 そこでお昼は伯母の家で食べることにして、その後、須磨離宮公園に行ってみることにしました。

image

 ローズフェスティバルがやっているというので。

 あららはバラと言えば、

image

こんな感じ(このバラは愛子様の誕生を祝して捧げられた、プリンセス・アイコというバラです)や

DSCF9348

こんな感じ(元妃の遺志をついで、売上の一部が慈善活動に役立てられているという、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ)の花しか知りませんでしたが

DSCF9342

こういいうのも(ロサ・フェオティダという名前で、悪臭があるらしいです。あららは感じ無かったけど)

image

こういうのも(ロサ・バンクシアエ・ノルマリス)バラなんですね。

いろんなバラがあるんだなあ。

DSCF9350

DSCF9357

 庭園は広くて気持ちよかったけど、でも、ローズフェスティバルというには、ちょっとさみしかったなあ。

 たくさんの品種があるようだったけど、ほんの一部しか咲いていなくて、ほとんどがまだつぼみだったんです。

バラを見る以外にも、温室植物園やハーブガーデンを見ることができて、まあ楽しめたけど。

 5月7日~6月29日という長期間にわたってやっているようだけど、全部のバラを見たければ、何度も足を運ばないといけないね。

 夕方、伯母の家に向かうバスに乗っていたら、おもしろい標識を見つけました。

DSCF9360

 「魚の棚」とあるけど、ローマ字では「Uontana」となっています。

 ウオンタナ?

 ローマ字が間違っているのか、「の」と書いているけど発音するときは「ん」とするのか。

 写真と撮ったときには、あとで伯母に聞いてみよう・・・と思っていましたが、すっかり忘れてしまいました。

 母とふたりでマンションのエントランスに向かっていたら、前方にスーパーの袋を提げた伯母の姿が見えました。

 すごい偶然!!

 伯母がせっかく買い物をしてくれたのですが、義姉が来るのは(この日も一緒に泊まってくれました。やった~)もう少し遅くなるというので、19時になるのを待って、伯母とあららは、またスーパーに繰り出しました。

 昨日買った25円のカニクリームコロッケを、また買うのだ!!

 はりきって行ったのですが、揚げ物コーナーにはあまり品物が残っていませんでした。

 カニクリームコロッケもみっつだけ・・・。

 ふたつ取ったら残りのひとつを別の人にとられてしまいました。

 残念・・・。

 伯母はイカの足が食べたいというのでイカの足と、コロッケをもうひとつ・・・と思ってカレーコロッケを選んだのでした。

 昨日は雨だったけど今日は晴れていたから、買い物に来る人が多くてあまり売れ残らなかったのかなあ。

 スーパーで買い物をしながら、なんとなく義姉の話になりました。

 人見知りの伯母は「あの子いい子ねぇ、話しやすいし。昔から付き合ってたみたいに何でも言いたいことが言えて気楽だわ」と言っていました。

 わ~い、嬉しい。

 あららも義姉が好きなのですが、自分がいいと思っている人は、他の人にもいいって言ってもらえるのっていいよね。

 家に戻ってご飯の支度をしていると(ほとんど母が)義姉が帰ってきました。

 あららはこの日もほのぼのとした気分でくつろぎ、夜は昨日と同じようにふた部屋に別れて寝たのでした。


カテゴリー

カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031