日々のこと

Archive for 11月 24th, 2013

 ・雑穀ひじきごはんと梅干し、うさぎとお花ののり

 ・チキンとマーマレードのさっと煮と枝豆

 ・こんにゃくの味噌炒め

 ・白菜コールスロー

 3品中2品が今日の晩ごはんより。

 超手抜きべんとう・・・。

 今日の晩ごはんです。

 ・雑穀ひじきごはん

 ・野菜スープ(かぶ、にんじん、里芋、枝豆、エリンギ)

 ・こんにゃくの味噌炒め

 ・さばとれんこんの韓国風炒め

 ・白菜コールスロー

 最後の2品はSHIORI さんのレシピです。

 さばとれんこんの韓国風炒めは、コチュジャンを使うことで、簡単に韓国風に。

 レシピではサラダ油を使うところをごま油を使ったので、より韓国っぽくなったかも。

 柔らかいさばと、しゃきしゃきしたれんこんの組み合わせがおいしかったです。

 白菜コールスローは、キャベツで作ったものよりも柔らかくてジューシー。

 最初にさばとれんこんの韓国風炒めを作ることに決めていて、小さいおかずはどうしようかな、韓国風炒めがこってりしていそうだからさっぱりしたのがいいかな、と思って作ることに決めたのですが。

 さっぱりとした味付けで、これにして正解だったわ、と思いました。

 今日もおいしく、満腹満足。

 ごちそうさまでした~。

 

 携帯電話をiPhone4SからiPhone5Sに変えました。

 iPhone4Sを持ち始めたのは2011年の11月です。

 あららはiPhone4Sに特に不満はなく、iPhone5Sのことはよく知らず、期待も持っていなかったで、変えることを考えてはいなかったのよね。

 でもだんなさんは、時期を見てiPhone5Sにしようと思っていたみたいです。

 いろいろと調べた結果、11月中に機種変更するとお得なことが多いそうで、今日、変えに行くことになりました。

 突然持つことになったiPhone4Sでしたが、iPhone5Sにも、突然変えることになりました。

 機械には疎いくせに、だんなさんのおかげで、いいものを持つことができているワタクシ。

 iPhone4Sを持ち始めた頃は、メールを1行打つのもいっぱいいっぱいで、たくさんある便利な機能を使いこなすなんていつになることやら・・・と思っていましたが。

 今はメールはすいすい打てるし、他の機能もかなり使えるようになって、アプリをダウンロードして遊んだり、ポッドキャストで英語や韓国語の勉強をしたり、天気や電車の乗り換えを調べたり、パソコンを出さなくてもちょっとした調べ物もできるし、とっても便利だな~と思っています。

 でも依存しすぎてはいけないとも思っています。

 だから例えば、電車に乗るときの暇つぶしには使わないようにしています(本を持ち歩いて読んでいます)。

 話はそれましたが、いいものを持つと、自分もいいものに追いついていくのね、安いもので満足せずに、思い切って高いものを買うのも大事なのね、と感じている今日この頃です。

 そんな今、また一歩進んだ携帯電話を持たせてもらいました。

 次の2年では、どれくらいの成長があるかしら~。


カテゴリー

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930