日々のこと

Archive for 2月 1st, 2011

 結局ホテルの最寄りのサパールスニ駅に戻ることにしました。

 そして、駅の近くにあるセントラルマーケットへ。

DSCF9195

 マレー系、インド系、中華系、それぞれのコーナーに別れてたくさんの民芸品などが売られいていて、ちょっとしたカフェやマッサージ店もあります。

 ひと通りお店をチェックして、バティックの巻きスカートが欲しくなったのですが、柄が気に入ったものは丈が長く、丈がちょうどいいものには気に入った柄のものがなく・・・何軒かめぐったのですが、結局買えませんでした。

DSCF9198

 ホワイトコーヒーという表記が気になって、このカフェに入ってみることにしました。

 ホワイトコーヒーは、マーガリンと砂糖を加えて焙煎した甘いコーヒーで、マレーシア名物なのだそうです。

 スーパーなどでインスタントのものが売られているそうなので、自分用のおみやげに買おうと思っていたのですが、お店でも飲めるのね。

 さすが名物。

DSCF9197

 コーヒーにココアを足した感じ?

 甘みの強いミロ?

 確かに甘く、ま~ったりした感じでした。

 飲むとそのまま眠たくなっちゃいそう・・・。

 ベトナムコーヒーも練乳が入ってかなり甘かった思い出がありますが、東南アジアの人は、甘~いコーヒーが好きなのかな?

 ホワイトコーヒーを飲みながら、これからどうしよう?とガイドブックを読みました。

 そして、セントラルマーケットから歩いて行けるという、ムルデカスクエア周辺に行ってみることにしました。

 イギリス統治時代の面影が強く残り、19世紀後半~20世紀初頭にかけて造られた歴史的・文化的な建物が集まっているという地域です。

DSCF9200

 1904年に建てられたという旧市庁舎です。

 ドーム型の屋根がすてき。

 1階は、『ちびまる子ちゃん』の永沢くんが、何人も並んでいるみたい・・・。

DSCF9207

 セント・マリー聖堂です。

 1895年に建てられた英国教会系の教会だそうですが、こういう教会もあるんですね。

 あららがイメージする教会とはちょっと違う・・・。

 ここは中を見学することができました。

image

 中に入ったら、ああ、ここは教会なんだ、と実感できました。

image

 広すぎて写真に収めるのが難しいムルデカスクエアです。

 1957年8月31日に独立が宣言された場所だそうです。

 写真左のポールは、高さ100メートルを誇る、世界一の国旗掲揚台なんですって。

 国旗がはためいているときに真下から見上げると、確かに大迫力!

DSCF9222

 道路を挟んでムルデカスクエアの向かい側にあった、旧連邦事務局ビルです。

 1894年に建てられたもので、現在は最高裁判所として使用されているので見学はできないそうです。

 歴史的な建物の向こう側に、新しい建物(KLタワー、ツインタワー)が見える景色って、なんだかすてき。

 昔があるから今があるし、新しいものを作っても古いものを大切にする意識って、どんなものにおいても大切だと思います。

DSCF9227

 クアラルンプール記念図書館です。

 建物がカーブしているのが、なんだかおもしろいなあと思いました。

 誰でも入れるそうなので、ちょっと入ってみることにしました。

 受付で旅行者だというと、名前とパスポート番号を書いて、荷物をすべてロッカーに預けるように言われました(ロッカー代0.5リンギット)。 

 手続きをすませて階段を昇っていくと、雑誌コーナーがありました。

 学校の教室くらいスのペースにひとりがけのソファーが円く並べられていて、おじさんやおにいさんが(女性はいませんでした)新聞や雑誌を読んでくつろいでいました。

 あららは、スカーフをつけたムスリムの女性の写真が表紙の雑誌をみてみることにしました。

 お化粧の仕方、料理の仕方、エステや化粧品の広告が載っているのは、日本の雑誌と変わりませんね。

 こういうふうにスカーフを巻く場合は、こういう服を着るとやせて見える・・・のような、着こなしアドバイスと思われるページもあって、少しでも細く見せたい女心も、万国共通だなあと思いました。

 別の部屋に行くと、日本を紹介したコーナーが設けられていました。

DSCF9281

 もらっていいパンフレットがこんなにあって、日本語のテキストや、日本を紹介した本も展示されていました。

 大きなテレビでは日本を紹介するビデオが流れていました。

 日本に行くと、世界中の料理を食べることができます・・・と言っていて、なるほど確かに!と思いましたよ。

 図書館での時間はなかなか楽しくて、よくわからないながらも雑誌や本をぱらぱらめくったり、3階の窓から外を眺めたりして、いつの間にか1時間くらい経っていました。

DSCF9051

 今日のお昼ごはんは、ヤミーさんのお弁当レシピで見つけたものを作りました。

 会社に電子レンジがあるのなら、材料を持って行って、レンジでチンしてほかほかのお昼ごはんを食べよう!というものです。

 レシピの写真ではジップロックが使われていましたが、あららはシリコンの蒸し器を使いました。

 パスタ80グラムを半分に折ったもの、ツナ缶、タテ半分に切ったにんにく、エリンギと舞茸をあわせて100グラム(レシピではしめじ50グラム)、フライドオニオン大さじ1、塩コショウ、お湯200ミリリットルを容器に入れて、レンジで5分加熱します。

  次にコーヒーに入れる白い粉末を大さじ3杯(レシピではコーヒークリーム3個)を加えて全体を混ぜてから、さらに2分加熱してできあがり。

 簡単でおいしい!

 ヤミーさんってほんとにスゴイ。

 あららの食生活は、ヤミーさんに支えられています。


カテゴリー

カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28