日々のこと

Archive for 3月 20th, 2013

foodpic3294631

 今日の晩ごはんは、ヤミーさんのパスタ本よりその92、ほたてのラグーソースのパスタを食べました。

 パスタはイタリアで買って来たイカスミ入りのものを使いましたよ。

 ほたてなんて、前に買ったのはいつかしら。

 あららにとってはなんだか特別で豪華な感じがするパスタソースになりました。

 なのに、材料を切って電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単です。

 隣の黒いのは、じゃがいも、にんじん、大根葉、なすの黒ごまペースト和えです。

 パスタも黒、ごまも黒、これでスープも黒かったら完璧でしたが、スープはトマト缶をゆすいだお水、韓国のダシダとおしょうゆを使って作りました。

 黒いスープを作るとしたら、何を使えばいいんだろう?

 やっぱりイカスミ・・・?

 黒いスープの材料、ちょっと考えてみようっと。

 ごちそうさまでした~。

foodpic3294626

 今日のお昼は軽めのメニュー。

 ヤミーさんのベーコンときのこのケークサレと、SHIORI さんのWねぎのスープを作りました。

 ケークサレは1人分のお菓子が作れるレシピ本に載っていましたが、300mlのグラタン皿ひとつ分の量ということだったので、だんなさんと半分ずつ食べました。

DSCF9037

 グラタン皿にタネを入れたときは表面がお皿のふちよりも低かったんです。

 でも焼きあがる頃にはこんなにふくらんでいました。

 こういうの見ると、テンションあがる!!

 スープは、長ねぎとフライドオニオンを使っているので「W」なんです。

 ねぎの甘みを堪能できるスープですよ~。

 実はケークサレの中には玉ねぎが入っています。

 だから、今日のお昼はトリプルねぎ?

 フライドオニオンの材料は玉ねぎだけどさ。

 どちらも簡単なのに、味がとてもあらら好みで満足度の高いお昼ごはんとなりました。

 ごちそうさまでした!


カテゴリー

カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031