日々のこと

ロシアの濃厚チーズのパンケーキ、スィールニキ

Posted on: 2013年1月23日

foodpic3095853

 今日のあららの朝ごはんです。

 昨日はだんなさんが京都に泊まりで、今朝はあららひとりでした。

 そんなわけで、期間限定ひとり暮らしではありませんが、いつもと違う朝ごはんを食べてみたくなったんです。

 ヤミーさんのレシピで、カッテージチーズをたっぷり使ったパンケーキを作ってみました。

 「まるでチーズケーキみたいな味わい」と書かれていましたが、その通り!

 材料は、カッテージチーズ200g、砂糖大さじ1、薄力粉大さじ4、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵黄1個分です。

 カッテージチーズが材料の大部分を占めるので、ほんとにこれは、パンケーキというよりもチーズケーキですよ。

 でも、ケーキだと思うと、甘さはかなり控えめです。

 そのためか、サワークリームといちごジャムを添えると書かれていましたが、両方ともなかったので、たまたまあったブルーベリージャムを乗せてみました。

 おいしかった~。

 カッテージチーズも作りました。

 豆乳で。

 作り方を調べていたら、材料に「牛乳または豆乳」と書かれていたので、へ~、チーズなのに、牛乳じゃなくても作れるの?豆乳で作るとどんな味になるのか試してみよう~と思って。 

 ふだんからカッテージチーズを食べているわけではないので、牛乳で作ったものとの違いはわかりませんでした。

 でもちゃんと、カッテージチーズっぽい感じでしたよ。

 カスピ海ヨーグルトは牛乳じゃないと育たないけど、カッテージチーズは牛乳じゃなくても作れるんですねえ。

 豆知識?が増えました。

 ごちそうさまでした~。

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031