日々のこと

『冬の華』

Posted on: 2012年10月29日

 1978年の作品で、高倉健さんはこの作品以降は仁侠映画には出ていないそうです。

 任侠映画を観たのは、今日が初めてでした。

 怖いもの、あららにとって観ないほうがいいものだと思っていたので。

 でも、激しくなく、全体的に静かな映画でした。

 そして不覚にも、泣いてしまった・・・。

 だって、健さん演じる主人公が、あまりにも不憫で。

 もう暴力団からは足を洗いたい、堅気になりたいと思っているのに、そんなわけに行かないのよね。

 一度「暴力団組員」って肩書きがついちゃうと、やめたいと思っても、その肩書きに邪魔されちゃうのね・・・。

 任侠映画、内容を調べて大丈夫そう(怖くなさそう)なら、これからも観てみたいなあと思いました。

 新しい世界を知ったわ。

 ところで、古い映画を観ると、俳優さんの昔の若い頃を見ることができておもしろいね。

 あ、あの人もこの人も、知ってる知ってる!昔はこんなだったんだ~と思うのが、なんだか楽しい。

 ソフトバンクの犬のお父さんの声をあてている北大路欣也さんが、「若」って呼ばれていて、なんだかおかしくなってしまいました。

 小林稔侍さんや田中邦衛さんが暴力団関係者の役をしているのも、あららにとっては不思議。

 イメージが違う~。

 シリアスな映画なのに、涙まで流したのに、時々「くくくっ」とおかしくなっていたあららでした。 

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031