日々のこと

Archive for 7月 25th, 2012

DSCF5011

 会場の近くに交番がありました。

image

 交番の前にありました。

 上から、韓国語、英語、日本語、中国語、ロシア語?

 ロシア語があったのが、ちょっと意外。

 日本語がひらがなではなくカタカナなのも、ちょっとおもしろいな~と思いましたよ。

image

 こちらが本日の会場です。

DSCF5006

 出入口には、カメラを持った人たちの等身大の板がありました。

 中に入るときに、ちょっと芸能人の気分になれるかも?

 『DRAWING SHOW HERO(ドローイングショーヒーロー)』を観ました。

 とってもおもしろかったです。

 これはおすすめ!!

 4人の男性が、歌やダンスなどの様々なパフォーマンスをしながら絵を仕上げていくショーです。

DSCF5015

 パフォーマンス中の写真撮影は禁止でした。

 写真はすべてショーの終わりの撮影してよい時間に撮ったものです。

DSCF5013

 それぞれが1枚ずつ別々の絵を描いていたのに、4枚合わせるとマイケル・ジャクソンの絵になったり。

 ばらばらでも、上下の向きが同じなら描いているときに気がついたかもしれませんが、どの絵も、上下左右を変えて組み合わせたらマイケルが現れて、おお~、と思いました。

DSCF5014

 ルービックキューブ?をケースに並べていって、それを裏返したらスーパーマンの顔が現れたり。

 マーブリングでしたっけ、水の上に絵の具を落として、最後に紙に水面の絵を吸わせる描き方。

 初めはランダムに落とされているように見える絵の具が、最終的には絵になっていく、その過程がおもしろかったです。

 道具を使わずに、手だけで描いた絵もありましたよ。

 絵を描き、歌って踊り、コントみたいなことをして、すごいな、芸達者な方々だなあと思いました。

 ショーのあと、清渓川(チョンゲチョン)沿いを散歩しながら、明洞(ミョンドン)に向かいました。

image

 歩いている人もたくさんいたけど、座ってくつろいでいる人もいっぱい。

DSCF5030

 きれいに造られた感じのところもあれば

DSCF5029

 緑がたくさんあるところもありました。

DSCF5032

 壁の一部に絵が描かれているところがあって、この周辺では古風な感じの音楽が流れていました。

 大名行進のときなどに演奏された音楽なのかしら。

image 

 17時半を回った明洞は、人がいっぱい!

image

 これがお昼前の同じ場所。 

 全然違うでしょう~。

 夕ごはんは屋台メニューにすることにしました。

DSCF5033

 写真には4つしか写っていませんが、5つのソーセージが刺さっていました。

 全部種類が違っていて、そのうちに2本は、中にトッポッキが入っていましたよ~。

 あららはホットックが食べたかったのですが、明洞では見つかりませんでした。

 ホットック、好きなんです。

 もっちもちの生地の中に、黒糖やシナモン、くるみなどが入っている、平たいお焼きみたいなものです。

 新大久保では、チーズ入り、あんこ入り、はちみつ入りなどが売られていますが、これは日本オリジナルらしいですよ。

 韓国伝統のホットックの中身は黒糖やシナモン、くるみなどだそうです。

 外国の料理をたくさん受け入れ、更に日本流アレンジを加える日本の食文化ってすごいなあと思わされた一面・・・。

DSCF5039

 ホットックの屋台を探しながら、パン屋さんに行きました。

 旅行サイトの中のクチコミで、評判が良かったパン屋さんです。

DSCF5047

 下の「Mt.Fuji Swiri」は、え、富士山?どんなパンだろう?と思って買ってみました。

 明日の朝に食べる予定です。楽しみです。

 ホットックの屋台は結局見つかりませんでした。

 あつあつの食べ物だから、寒くなるまでお休みなのかな。

DSCF5044

 確か仁寺洞(インサドン)にも屋台あるから、ホテルに帰る前に寄ってみよう~と行った仁寺洞で、あれ?もしかしたホットック?と思って近づいてみた屋台です。

 ホットックではありませんでしたが、日本語ができるお兄さんが丁寧に説明してくれて、あらら好みっぽい食べ物であることがわかったので、買ってみました。

DSCF5045

DSCF5046

 炭焼きさつまいもくるみあんぱん!

 インド料理屋のナンを焼く窯みたいな円筒形の窯の内側に「ぴしっ」と打ち付けて焼いていました(実演して下さいました)。

 だから、外はかりっかり、中はもっちもち、そして、あんがたっぷり!

 いやあ、ホットックには出会えなかったけど、いいものを食べることができたわ。

DSCF5048

 結局夕ごはんは、屋台でのソーセージ、ホテルに戻って炭焼きさつまいもくるみあんぱん、あと左から2番目の野菜ジュースを飲んで、おしまい。

 野菜ジュースの材料は、ぶどう2種類、りんご、もも、レモン、ラディッシュ、にんじん、さつまいもでした。

 前回の旅の後半、ソウルの見所って簡単に歩けそうだな、近いし、道もわかりやすいし、と思ったんです。

 そして今日は、1度も地下鉄に乗らずに1日を過ごすことができてしまいました。

 運動にもなるし、街を見ながら歩くこともできるし、いいね、ますますソウルが好きになったわ、と思いました。

foodpic2559807

 今日のお昼もブロッコリーのパスタを食べました。

 ヤミーさんのパスタ本より、その54です。

 サルディーニャとは地中海に浮かぶイタリアの島ですが、アラブ文化の影響を受けているんですって。

 このパスタのどのあたりがアラブなのかというと、サフランを使っているんです。 

 だから、わかりにくいけどパスタの色がいつもより黄色いし、香りも独特~。

 昨日のパスタは、ブロッコリー、にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、赤とうがらし。

 今日のパスタは、ブロッコリー、にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、玉ねぎ、サフラン。

 ほとんど同じだけど、ちょっと違う部分があるだけで、まったく違う味になるね。

 だから、お料理はおもしろい!

 ごちそうさまでした~。

image

 数日前に見つけて喜んでいたゴーヤが、黄色くなってしまいました。

 う~ん・・・残念だけど、このまま枯れてしまうわね・・・。

 まあ、夏はまだ続くし、ゴーヤの花もつぼみもたくさんあるし、今後に期待することにしましょう。


カテゴリー

カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031