日々のこと

今日の世界陸上

Posted on: 2011年8月29日

 室伏選手、金メダルでしたね。

 36歳での金メダル獲得は、最年長記録なんですってね。

 「この年齢まで続けられているのは、みなさんのサポートのおかげ」というようなことをおっしゃっていましたね。

 そうだよね、陸上競技ってほとんどが個人でやるけど、その人の後ろには、たくさんの人の支えがあるんだよね、と改めて思いました。

 これからも体を大事にして、最年長記録を更に伸ばして欲しいな。

 投てき競技といえば、女子砲丸投げ金メダル、ニュージーランドのアダムス選手がかわいかったな~。

 80年代の選手の最高記録を更新したとかで、国旗を背に、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。

 あららもこれまでにたくさん嬉しいことはあったけど、あんなにまで全身で喜びを表現したことはないと思います。

 これまでにどれだけ大変なトレーニングを積んできたんだろう、そして、この喜びを知ったことで、もっと大変なことも頑張れるようになるんだろうなあと思いました。

 女子400メートルのアリソン・フェリックス選手は銀メダルでしたね。

 ゴール前で競り合っているとき、長いような短いような、よくわからない感覚で観ていました。

 いや、その時は、ほんとにわけがわからなく観ていて、後からスローモーションの映像を観て、長いような短いような、って思ったのかなあ。

 何度も観ちゃうと、いつ観た時の感想が、ほんとの自分の感想なのか、よくわからなくなってしまいます。

 ところで、昨日のボルト選手の失格のこと。

 1回のフライングで失格というルールは、去年から適用されているんですってね。

 でも選手たちからは、厳しすぎる、1回は認めてほしい、という声が多くあがっているとか。

 なんでこのルールになったのか、選手たちが納得できる説明があるといいよね。

 跳ぶ系、投げる系の種目は、何度かやってその中で競うんだから、短距離もこれまで通りやり直しができればいいのになあ。

コメントを残す

カテゴリー

カレンダー

2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031